やっぱり好きです!路面電車!【阪堺電車増備やら云々】

阪堺電車の旧色、なかなか入手が難しいと感じるのは私だけですかね?

 

ながい模型さんにまだありましたので、買ってきました。

屋根の茶色な161号か白ラインの164号、車体が茶色の166号辺りに改造できればと考えています。(できた頃にバリ展で製品化されることもよくある話ですが…。小声)

そういえば、広島電鉄の900形ももう一両放置しっぱなし…。(´д`|||)

ゆくゆくは路面電車レイアウトを新規に作ってみたいと思う今日この頃。

タイトルとは関係ありませんが、マイクロの不人気車両、「試案塗装」の185系。

モーター車はカトーのジャンクを入手し、モハに換装。

元のモーター車だったサロはこれもまたカトーのジャンクからT車化してあります。

窓ガラスが裏から黒く塗装されていて、シンナーで色落としをしましたが、キレイな透明にはなりませんでした…。(´д`|||)

それでも結構気に入っているんですよね。

ウチでは珍しいウソ電の部類に入ります。

にほんブログ村


どうにかなりそう?【阪堺モ163号車のヘッドライト】

今日は仕事の振替休日ということで、久しぶりに車両をいじってみます。

 

 

発売を待ちに待った阪堺電車です。(^_^;)

ヘッドライトの点灯化を試みます。テールライトは自信がないので、とりあえず後回しにして。

ヘッドライトのパーツは案外と簡単に分解できますね。クリアパーツも後ろのちいさな穴からつまようじで押し出すと、簡単に外れます。

 

 

 

LEDは配線を作り置きしていたものがありますので、使います。

まとめて作っておくと楽ですね。

 

1608電球色がちょうどのサイズです。(^_^;)

1005チップLEDも考えにはありましたが、1005チップは白色しか持ってないのと、1608チップの価格の安さでこちらにしました。 

レンズは別のものを考えないといけないようです。

いつもの通り、成り行き任せです。(^_^;)

  

 

配線はちょっと見えますが、まあタッチアップで隠せるでしょう。(^_^;)

 

点灯状態の確認!ヨシ!

 

当然ではありますが、元のクリアパーツの穴から光漏れwww。

これは後で考えましょう。


[広告] VPS



にほんブログ村



とりあえず…。【マツダスタジアムモジュール】

 

本線レイアウトの空いているスペースにマツダスタジアムの部分だけ移設しました。

 

これまで情景を作り続けて、もう置くスペースも限られてきました。

 

出展の際には嫁さんに「もう、新しいの作らないよね?!」と釘を刺されましたし。(´д`|||)

 

でも、止める気は全然ありません。旧作を解体、もしくはリフォームでなんとかしのぎながら作品作りに努めたいところです。

東予地域文化祭に向けたモジュールレイアウトで自宅でも出番がなく、くすぶっているのが「尾道モジュール」。コイツを手入れすることになりそうです。

通天閣モジュールは本線レイアウトに強引に組み込み、下灘駅モジュールや道後温泉駅モジュールは地元だけに今後も展示の機会があるかと思われます。カーブモジュール(街並み・学校) もカーブモジュールの少なさから、まだ展示運転のお呼び出しの機会がありそう。

とにもかくにも、今、行き場のない作品は「尾道」な訳です。(苦笑)


にほんブログ村

整備情報【リバロッシ製ビッグボーイの整備】

ビッグボーイ整備の続編です。

 

整備の最初に車体と動力ユニットの分解を試みたのですが、なかなか外れず、苦労していました。どこかで強固に固定されている…。

 

しばらくして気が付いたのですが、なんと煙突の中にネジが!

これを外すと簡単に分離することができます。

  

 

そして…。

 

動力ユニット上部にある蓋を開けます。蓋は2箇所あり、それぞれネジ止めされています。

 

こんな感じになります。

走行がギクシャクするようでしたら、ここからウォームギアに注油かグリスを塗布すればよさそうです。

ちなみに…。

 

空転を起こしていた前台車の動力伝達用のビニールパイプです。

写真では分かりづらいかも知れませんが、接着剤で回転するように取り付けておきました。

それでも時々空転が起こるので、完全には固定できていないというのが現状です。(´д`|||)

 

なお、台車の分解はできるだけしないほうがよさそうです。

ロッドの取り付けや車輪の向きを慎重に行っても、なかなか元通りになりません。今回の作業時間(延べ48時間)の7割近くがこの台車の調整にかかりましたので…。(。>д<)


にほんブログ村

これは難敵!【リバロッシ製ビッグボーイの整備】

[広告] VPS

東予モデラーズのメンバーさんから整備を依頼された機関車です。

片側の台車の回転が大変渋く、走行不能と言うことでした。

分解してみると…。

写真のようなグリスがベットリと付いていました。例えるなら「ガムテープを剥いだ後の粘着部分」のような粘り。

レールクリーナーでこのようにグリスを取り除いていきました。

台車内部の動輪のギアも。

 

しかしそれが災いしてか、ロッドの脱落や原因不明のショートの連続。

 

よくよく集電の仕組みを調べて、あとになって分かったことなのですが、前の台車と後ろの台車で異なる極性を集電しているという…。

いわゆる1台車片側集電ですね。

なので動輪一つ一つに絶縁されている向きがあり、ひとつでも間違えるとショートするっていう仕組みでした。(´д`|||)

 

更なる問題は前の台車用ウォームギアとモーター軸をつなぐ部品がビニールパイプで、差し込み部分が劣化して広がり、空転を起こしていました。

ここはゴム系、瞬間接着剤、セメダインCなどいろいろ試してなんとか繋ぎ、多少ので空転はあるものの、走行可能な状態まで持っていきました。(^_^;)

 

平常の整備としてはいくつか手順があることがわかりましたので、また改めて記事にしたいと思います。(^_^;)


今晩、久しぶりにライブ配信行います。21時開始を予定しています。


にほんブログ村

感謝!【マツダスタジアムモジュール】

  

おかげさまで無事、東予地域文化祭「模型展」に出展することができました。ご助言いただきましたみなさん、展示にてご一緒させていただきました東予モデラーズクラブのみなさん、ご来場いただきましたみなさんに心より感謝いたします!

ありがとうございました!

今回も腕によりをかけた秀作が一同に会し、盛況なイベントとなりました。


当方の作品は完成とは言えない不十分な出来でしたが、励ましのお言葉をいただき、次の作品に向けてモチベーションを維持することができそうです。

新たな展開はどうなるか、当の本人もよく分かりませんが(苦笑)、今後とも「みぬま鉄道製作記」をご愛顧よろしくお願いいたします!




メンバーさんの作品につきましても、以後少しずつご紹介させていただきます。(^_^;)


にほんブログ村

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
916位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる