気分転換に…。【四国1000形気動車】

今日は家庭の用事に一日かかりました…。

ちょっとだけしか作業もできないので、放置していた車両を。

最近のシルバーの塗料って何か昔と色合いが変わったような気がするのは私だけでしょうか?

ステンレスシルバーみたいによく光ります。

確かにミスターカラーの8番、シルバーなんですけどね。(^_^;)


にほんブログ村

素材調達【マツダスタジアムモジュール】

行きつけのながい模型さんや通販などで、素材を調達しました。

たくさん買っていたからあるはず、と思っていたものが切れていることはよくあることで、この際ドサッと買い込みました。

模型車両もそうですが、あるうちに買わないと、入手できるのがウン年先ってものも最近は多いです。

トミックスのパウダーなんて、どこにも見当たりませんよね。(^_^;)

再生産の話もちらほら聞こえてきますが、中途半端に在庫を切らしてしまうと、情景派としては一大事だったりします。

お気に入りのコレ。結構売れているみたいですが、生産も頻繁なようで、この先もまあまあ入手できそうです。

先日の下灘駅モジュールの照明の修繕ですべて使いきってしまいましたので、これぐらいは必要だろうと一気に4セット。マツダスタジアムモジュールにはほとんど使わないのにね…。(^_^;)

これは必需品になってきました。言わずと知れた会津バラスト。

コレがねぇ。見つけたら即買い占めもの。とある通販などででも残数2だけでした。貴重な素材の部類です。

今はなき河合商会の植毛マット。

比較的安価でそこそこリアルな茂みが作れます。植生の再現はミニネイチャーが最強だと思っていますが、アレはとにかく高い!

コストパフォーマンスと実感のバランスでは、なかなかいい素材と考えています。下灘駅モジュールの茂みの再現にはドンピシャで、大活躍しました。

そのままではテカりがありますので、基本的にアクリル塗料でトーンを落として使っています。

コレも便利な素材。リアルサンド。

砂浜などは抜群の再現性があると思っています。

今回は貨物ターミナルの砂地表現に使います。

ハハハ。カープのスクワット応援のために、この人達に活躍してもらいましょう。

案外と手を上げている人形って少ないですよね。

レジンコピーして量産しましょうかね。(^_^;)

いかに素材に資金を掛けず、安くあげるかってことも考えますが、どーしても必要ってところにはお金をかけないと、いいものはやっぱり作れないと思っています。(^_^;)

今日はマツダスタジアムの階段の続きをしましたが、どうも精度が気に入らず…。

やっぱりエバグリのプラ平棒か何かの方がカッチリとしたものになるのでしょうが、遠目に見ればそんなに差はないような気がして、そのままバルサでいこうか迷っています。(^_^;)


にほんブログ村

地味ぃな作業ではありますが…。【マツダスタジアムモジュール】

バルサで階段を作ってみました。小一時間かかりましたが、思ったよりも使えそうな…。

間隔の不揃いなところは精度を上げたいと思います。まあ、試作品レベルですねェ。 

他にも…。

高架の脇の植え込みとか。

ちょっと現地の様子と違うところが出てきましたが、気にしないことにします。

昨日辺りから頻繁に現地の写真とにらめっこして、位置関係やサイズなどをチェックするようになってきました。

それだけ重要な部分に差し掛かってきたということでしょう…。(^_^;)

写真を撮影していませんが、マツダスタジアムの外野入口に大量に設置してある赤いコーンもこばるの製品を塗装して準備しました。

自分の力量の限界も感じない訳ではないのですが、立ち止まることは許されない時期になってきましたので、ドンドン作業を進めたいと思います。


にほんブログ村

反対側に着手。【マツダスタジアムモジュール】

ホントに強いですね~。カープ。

そんなら頑張らんと!と作業を続けています。

勢いのある時こそ、一気に!エイヤー!がウリなので。笑。

広島貨物ターミナルの入口になる高架橋です。プラ角棒と三角棒などの組合せ。

下り線上空(広島駅側)から。

黒いスチレンボードの部分がマツダスタジアムの敷地になります。

その向こう側に大州貯留池管理棟、コス○コの駐車場入口と続きます。コス○コは商品搬入口が複雑な形になっていますので、まだ製作を躊躇しています。(^_^;)

やり直し覚悟で、マツダスタジアムのグランドを塗ってみました。

どれぐらい入るか?は自分にとっては重大事項ですので、このようにしながら、「いや、無理…。入らん。」などとブツクサ言いながらやってます。(^_^;)

高架部分の側壁ですが、ホント、微妙に傾斜しているようです。ここは判断に迷いましたが、1mmバルサを少し傾斜させて貼り付け。

夕方は宇和島でライブなので、今日はここまでですね。(´д`|||)


にほんブログ村

高架部分、少し進む?【マツダスタジアムモジュール】

山陽本線の下り線の製作に移っていきます。

ご覧になって分からないところもあるかもしれませんが、線路の路盤は5mm厚ベニヤを2cm幅にカットしたもの。

橋脚に見えるのは、100均の10×20角材です。この部分は後に隠れて見えなくなりますので、結構雑にしても大丈夫。

 

  

 

で高架の側面にスチレンボードを貼り付け。これも100均のものの余りを使いました。

 

多少、段差ができてしまいましたね。コレも後でごまかせます。大丈夫。

 

塗装はいったんウッドブラウンを吹き付け、その上にクレオス325グレーFS26440を吹き付けました。

エアブラシの際はごくごく濃いめに、ザラザラ感が出るように極力注意を払って…。(案の定、蜘蛛の糸がだいぶ出ましたがwww。)

 

  

一部、草と低木の表現まで済みました。このままではドギツイので、アクリル塗料で落ち着かせます。


にほんブログ村

蔦、のようなもの。【マツダスタジアムモジュール】

大州貯留池管理棟。

 

クリスマス飾りからぶんどってきたドライフラワーやライケン、ミニネイチャーなどで、蔦の表現を施しました。

 

実物はもっとハゲしく蔦に覆われています。

マツダスタジアムから遠目に見える「広島貨物ターミナルの詰所」ですが、一から作るのがめんどくさいので、昔(中学生頃?) に作った詰所を解体してリフォーム中です。

そもそもがボール紙とひのき棒で作られたこのストラクチャー、壁の表面がボコボコでして、パテで修正するも、限界が…。しかも歪みの補正が厳しい…。(^_^;)

 

それでも昔のものを生かしたいと…。

使えそうなものは「捨てない」と言うのがウチのポリシーですから。

 

間取りも実物とは少し違いますが、雰囲気だけは出せるかな?と考えています。

山陽本線下り線の高架橋と橋桁も必死でやってますが、まだまだですね。

大問題なのが、広島貨物ターミナルとコス○コとの敷地の間隔。

やっぱり実物はもっと広大ですね。(´д`|||)

完全にナメてました。

コス○コを3分の1ほど切断してずらし、貨物ターミナルの敷地と山陽本線下り線、道路の幅を少しでも実物に近づけられるようにしたいと検討中…。(´д`|||)

先はまだまだwww。

長いですねェ。(;つД`)

広島貨物ターミナル…。の一部。【マツダスタジアムモジュール】

線路を引いて、バラストを撒きました。

線路は当初、KATOフレキの使用を検討していましたが、モデラーズサークルの規定もあり、ファイントラックに統一することにしました。この方が線路敷設も楽ですし、走行が安定するだろうと考えたためです。

バラストは「会津バラスト」。Mサイズをメインに使用し、Sサイズも少々使いました。

一番手前は線路とツライチになるように、バルサでコンテナ積み降ろし線を再現しようと思っています。(^_^;)

走行チェックはとりあえずクリア。

ちょっと進めた…。(^_^;)【マツダスタジアムモジュール】

今日一日かけて、一つストラクチャーを仕上げました。

 

 

大州貯留池の管理棟。

マツダスタジアムって、地下が洪水予防のための巨大な貯留池だったのね…。知らんかった…。

この建物、マツダスタジアムとコス○コの間にある謎の建物だったのですよね。「広島の水は下水流が守る!」なんて、洒落た看板も置いてありました。

あとは広島貨物ターミナルの高架橋を作りました。

夏休みもあと、10日というのに、まだまだベニヤ平原が広がっています。

間に合わん!(滝汗)

耐震補強やら何やら…。【伊予鉄(架空)駅ビルリフォーム】

今日は地元の夏祭りでライブです。

せっかくのオファーなので、上京をあきらめてガンバリマス!

さて、伊予鉄の例のアレですが、やっぱり外側に耐震補強をすることにしました。

 

この方がより今風?

見てくれを犠牲にして、「現代らしさ」を出します。

屋上は洒落た屋上ビアガーデンをこしらえます。

まだまだ時間がかかりそう。(^_^;)

 

一応、キャスコのフェンス取り付け。

 

実は、「コス○コ広島倉庫店」も悶絶しながら作業進めています。

でもねぇ、出せるレベルに達していないのですよ~。(´д`|||)

時間がいくらあっても足りません…。

亀屋さんで~!【大阪プチ旅行】

16番のキハ32の完成品を拝見しました。

やはり、迫力が違う!

しばらく考え込んでいましたが、貯金していつかは手に入れたいと…。

あとはトレインワールド後の走行チェックを兼ねて…。(^_^;)

本塗装が終わって…。【伊予鉄(架空)駅ビルリフォーム】

本塗装を完了しました。

おおむね外観はこのままで。

エレベーター棟屋?の看板は最近の「IYOTETSU」ロゴを入れようと思って、左右に延長しています。

しっかし、造りが昭和レトロですなぁ…。つくづく思います。

裏はこんな感じ。コンクリート部分などをマスキングして塗り分けています。

エナメル系フラットブラックで、スミイレとウォッシングを施しています。

サイドから。

歪んで見えるのは、接着していないためです。

あえて接着せず、カチッとはまりこむようにしたいのです。

電飾のメンテナンスと電池ボックスを中に収納するためです。

用途がフロアーレイアウトであると予想されますので、単体で電飾がスイッチにより点灯するようにしたいのです。

また、持ち運びも頻繁にされますから、堅牢な造りが求められますから、その両方を実現しなくてはなりません。

ご覧の通り、エスカレーターは設置済み。

あとは耐震補強と屋上の飾り付け、電飾、表示などなど。

ここまでは一気にやりましたが、あとはぼちぼちやります。(^_^;)

マツダスタジアムのこともありますので…。(^_^;)

真面目に理屈を考え中…。【伊予鉄(架空)駅ビルリフォーム】

ストラクチャー製作に当たって最近大切にしているのが、建物の「設定」。

この駅ビルの時代は?

この駅ビルの規模や位置付けは?

駅ビルの内部構造は?

駅ビルのテナントは?

とりあえずここまでは、

「昭和45年頃、竣工。平成20年頃な耐震補強工事及び大規模改修をしている。入口付近に階段とエスカレーター。どこかにエレベーター。1階にセブンイレ○ン。」

記事をご覧の方にもご意見いただきたいところです。

実はどの角度から見ても、「エレベーターを設置するスペースが設定されていないっ!」のです。(。>д<)

大抵、エレベーターがある場所の一番上にはエレベーターを引き上げる「昇降装置」ってのがあり、その部分は屋上から出っぱっています。

と、なると…。

正面向かって左側にあるのが自然なのですが、その部分に駅コンコースに進入する階段がぶつかります!

あと、1階部分の間取りを見てもエレベーターの設置可能場所がないっ!

普通、近年のビルにはバリアフリーが施されているのが「当たり前」。

それが難しいような設計になっているのですよね~。もともとこのキット。

あと、耐震補強は1階の丸い柱を太いものに変更。外観を著しく損なう外側の耐震補強は避けて、窓の内側にトラスが見えるような施工を考えています。

そういった耐震補強の施工例を見たことがありますので…。(^_^;)

しばらく考えを巡らせて次の工程に移ることとします。(^_^;)

急がねば回れ?【伊予鉄(架空)駅ビルリフォーム】

夏休みの宿題となりました、「GMの駅ビル」。

ステッカーを剥がし、バラバラに分解。

恐らく何度か破損したことがあったようで、瞬間接着剤で組み立て直した跡があります。

緑キャップの流し込み接着剤では、接着面のプラが溶け出さず、全くといっていいほど接着できません。

なので、接着面は全て棒ヤスリで落としました。

仮組の状態。合いが悪いと書きましたが、思ったよりもそうでもないですね。

瞬間接着剤の盛り上がりがパーツの合いを悪くしていた原因のようです。

合いがよくなるまで組んではバラし、接合面を削り…。

これを繰り返しました。

屋根のクーリングタワーは非常に強固に接着されており、シンナーを周囲に流し込み、恐る恐る取り外しました。一部欠けましたが、また元のクーリングタワーが付きますので、気にしない気にしない。(^_^;)

本組み立て。そして下地塗装。上の部分は軍艦色。1階部分はねずみ色1号です。下がねずみ色1号なのはベースにもう接着したためです。

ホコリ、ゴミの巻き込み、接着剤の痕を確認。せっせと削ります。

前の塗装は筆塗りだったようで、筆の抜けた毛が結構ついていました。

特に気になる箇所はこのように800番の耐水ペーパーで磨きました。

もう一度下地塗装したのがこれ。

完璧というまでではないですが、及第点レベル。

コンクリート部分をねずみ色1号で吹き付け塗装。

まだまだ作業は続きます。(^_^;)

イベント無事に終了しました。【トレインワールド出展】

おかげさまで、愛媛県歴史博物館の「トレインワールド」、Nゲージを走らせよう!のイベントは無事終了いたしました。

特別展「トレインワールド」自体は8月31日まで開催されていますので、お時間のある方はぜひ足を運んでくださいね!

私はイベントに全力投球、集中していましたので、まだ中を見ることができていません。四国の鉄道ファンにも見応えが十分ある展示内容と言うことですので、改めて行きたいと思います。(^o^)v

こちらは下灘駅の電飾のやり直しで、2日目、自宅に戻ってから徹夜の復旧作業でした。

配線の下ごしらえが完了したのが午前4時…。

最終日もグダグダの状態でしたが、ホームの照明はすべてキレイに点灯し、なんとか当初の目的を達成できたと、ホッとしています。(^_^;)

イベント中はたくさんのお客さまの中に知人、友人、はたまたものすごく懐かしい方との出会いもあり、スマホを見る余裕もほとんどないくらいでした。(滝汗)

子どもたちの「アンパンマン列車!」、や「坊っちゃん列車!」の声に励まされ、できる限りのリクエストに応えるように努めましたが、準備などにいくつか不手際(自分だけのことで、伊予鉄道クラブの皆さんの準備は万全でありましたが…。)があり、十分な対応ができなかったこともありました。どうぞお許しくださいませ。(^_^;)

ちょっとの間に撮影した写真をいくつか…。

片付けの時に、事故発生…。

伊予鉄道クラブのストラクチャーが落下し大破・損壊。

私の希望で無理をお願いして、修繕をさせていただくことになりました。

それがコチラ。GMの駅ビルです。

今まで作ってみたいと思ったものの、手掛けたことがなかったのと、鉄道クラブさんのイベントにささやかながら力を出せるのなら、ヨロコンデ~!ということで、「ワタシニヤラセテクダサイ!」とお願いした次第です。

GMの初期の製品と思われる、合いの悪い組むのが難しいキットです。

一旦、パラッパラにばらして組み直します。

果たして、「劇的ビフォーアフター」なるか?

やれるだけやってみます!

ヘロヘロですが…。【トレインワールド出展】

ようやく下灘駅モジュール、道後温泉駅モジュールのリメイクにメドが立ち、愛媛県立歴史博物館に出展してきました。

自然光だとこんなにキレイに写るのですネ。

たんかいさんの新作は驚愕の仕上がりぶりでした。

伊予灘ものがたり、夕日の当たる方角が実物とは真逆ですが、まあよしとしましょう。(^_^;)

作業続く…。【下灘駅モジュール】

下灘駅モジュールのリメイクを続けています。

伊予灘ものがたりはとりあえず形にはなりました。

まだ一部の窓が入っていないので、もう一度分解して集電関係のチェックとともに作業を続けます。

下灘駅は道路周りと夕焼けマンションの周りの手直し、背景の取り付けなど。

明日には歴史博物館に搬入です。

もう一息頑張ります。

金のデカール【伊予灘ものがたり】

もうね、必死です。

やっぱり締め切りを設定した方が気合いが入るようです。

金のデカールはよく目立ちますね。実は少し太めにしようと意識的に作ったのですが、その必要はなかったようです。

なんとなく前面の「伊予灘ものがたり」の文字が読めるような。(^_^;)

まだ先は長い~。【下灘・伊予灘のリメイク】

マツダスタジアムモジュールは一休み。

ここのところモチベーションが上がらず、ダラダラ過ごしています…。(´д`|||)

お盆休みのイベントで下灘駅モジュールの出展が決まり、手直し開始。

下灘駅が出るならということで、「伊予灘ものがたり」のリメイクを急がねば、と焦ってます。(^_^;)

夏のイベント出展に向けて、作業を始めています。

 

金帯のデカール!

まあまあうまく印刷できています。 

下灘駅モジュールは主に夕焼けマンションの製作の続き。

これは途中で投げ出していたんですよね~。階段部分が難しくて。

マツダスタジアムよりは楽でしょう、これぐらいはやれないと到底マツダスタジアムなんて作れる訳ない!と頑張り始め…。

手を抜いていた裏の部分はベランダをトミックスのレンガ橋脚を切って再現しています。 

こうなります。

レンガ模様は光硬化パテで埋めて、塗装まで済ませています。

中央の階段室部分は到底展示まで間に合わないだろうし、階段自体複雑なので、さっぱりと省略。また時間ができたら続きをするということで…。

あとは国道の舗装部分の作り直し、歩道との柵の手直し。これくらい?

明日も一日作業に没頭することになるでしょう…。(´д`|||)

さてさて、この「リニューアル!下灘駅と伊予灘ものがたり」は愛媛県歴史博物館の「Train world」・「Nゲージを走らせよう!」の会場でご覧いただけます。8月13日から15日までです。

エントランスホールでの展示運転会ですので、常設展や特別展を見ないのであれば、入館料はかかりません。お暇な方はぜひお越しくださいませ。

職場近くのバイパスに台湾料理の専門店があるとか。嫁さんの勧めで行って来ました。安くて味もそこそこ。冷麺とギョーザのセットで680円だったけな?

8月6日は広島原爆の日。確か、広島では平和祈念日と言っていたような…。それも「記念」ではなくて「祈念」なのですよ。

犠牲になられた人々のことを偲び、平和への誓いを新たにする日だと解釈しています。

んで、「ピースナイター」を観戦してきました。試合はジャイアンツに僅差で負けましたが、お互いに譲らない好ゲームだったと思います。(この翌日、9回2アウトから菊池の同点HRと新井のサヨナラタイムリーが出ましたけどね。)

ポケモンgoの影響は大きいですね。最近、家族で意味もなくドライブすることが増えました…。

もちろんポケモンゲットのためです。(^_^;)

道後温泉の近くにある伊佐庭神社です。

ここの急な階段から見える景色は圧巻ですね。

遠くに道後温泉駅奥の引き込み線が見えます。

道後温泉はものすごくポケストップがあり、ついついゲームに夢中になってしまいます。松山ですとあと堀之内公園でしょうか?

夜中でも、ものすごく人が多くいます。(^_^;)

うーん、間に合うんだろうか?【コス○コ広島倉庫店】

外壁にはエバグリのVグルーブを使用しました。

駐車場は3段構えですので、上にあと2段取り付けなくてはなりません。

見えにくい下層の駐車場の内部をどれだけ作るかまだ迷っています。(^_^;)

塗装は適当に調色して、エアブラシで吹きましたが、やや艷が目立ちます。上から軽くフラットベースを吹いて艷を落ち着かせたいところです…。

サイドには「非常口」?のようなものが確認できましたので、再現しました。

現在、駐車場入口のスロープ部分を製作して取り付けていますが、それを挟むように、商品の搬入口があります。

これがまた変則的な形ですので、つじつま合わせに時間がかかりそうです。

昨日からせっせと作業しましたが、日中は暑さに負けてダラダラと過ごしてしまいました…。

なんか間に合わせる自信がなくなってきています…。(´д`|||)

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
916位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる