宮島に。【職場の旅行】

また鹿ですか。(笑)

今の宮島の鹿は奈良公園からやって来た鹿の末裔だそうです。

またソフトクリームですか。(笑)

ええ、大好きなのです。(^_^;)

飲んで食べて。もう満足です。(^_^;)

おみくじ引いて申すには…。「末吉、勝負事、勝ち勝ち」だそうで。

じゃあ、DeNAには勝ってもらわにゃ、いかんのじゃが、どうなっとるんかいのぅ~。

  ホント、暑い一日でした。(´д`|||) 


日曜日は…。【18きっぷの旅】

18きっぷを使って奈良まで。

東大寺は10年ぶりぐらいになりますかね~。

近鉄電車と京阪電車を乗り継ぎ、伏見稲荷にも立ち寄りました。

嫁さんの思いつきで寄ったのですが、ラッキーなことに縁日が開催されていました。

ここを訪れるのは初めてでした。千本鳥居の下をくぐって行くのは、なかなか楽しかったです。おみくじも「大吉」でしたし。(^o^)v

そして京都まで足を伸ばして~。

乗車してきました。片道400円の贅沢。(笑)

やっぱり本物は直に見ないといけませね。 

コス○コ広島倉庫店製作始まる。【マツダスタジアムモジュール】

ざっくりとプラ板で1階部分を作ってみました。

 サイズ的にどうなんでしょうかねぇ。寸法も「だいたい」です。

まだ自分でもよくわからんです。(^_^;)

サイディングにエバグリのスジ板を用いるか悩み中です。使えば間違いなく、しっかりキレイに仕上がるとは思うのですけど…。

ところで土曜日は高知市の夜市に家族サービスを兼ねて出かけてきました。

 とりあえずウチの定番のパターン。

 

ちょっと別行動でこんなのを狙っていました。

 あれれ?インバータが載ってない?

 こっちも。

やっぱり実物は見に行かないと駄目ですねー。

 

この車輛はなんか傾いていますね~。

貸し切り電車でした。

帰りは日高村の芋屋金次郎でソフトクリーム。

しつこくなく、美味でした。(^o^)v

珍しく…。【マツダスタジアムモジュール】

ちょっとうかうかしていられませんね…。

建造物はなかなか強敵と見えます。コス○コも単純な「箱型」だと思っていたのに、そうでもなさそう。しかもベース割りで決めた大きさよりもデカい?!

そんなわけで、イメージ図を描いてみました。

横方向は実物よりも70%程度に縮小しなければならないと判断し、多少省略やディフォルメを加えました。そして全体的にはバランスを整えていきます。

 

ちなみに、ウチではこのような「完成予想図」をスケッチしてから製作するという習慣は全くなく、これまでのストラクチャー製作はすべて脳内で図面を描いて一発勝負でした。

正直言って、キチンと作れるかどうか、自信がないということですね。

広島と言えば…。

こいつの2両目も手掛けています。

てか、半田付けによる組み立てはまだまだ初心者。

思いっきり腕の無さを思い知らされました。特に前面の取付は困難を極めました。位置をビシッと合わせて確実に半田付けするのが難しいんですよね。(T_T)

1両目のこいつも、窓セル入っていませんし、表記類はBトレのシールのまんまです。

近い将来、デカールを作り直して仕上げてやりたいです。(^_^;)

デカール貼付【伊予鉄道モニ30仕上げ】

  

デカールを自作し貼付しました。

だいぶ「らしく」なってきましたね…。(^-^)

想像以上にデカい??【マツダスタジアムモジュール】

ベースの地割りを。

グーグルマップを見ながら線を入れて見ましたが、ご覧の通り…。

主役のマツダスタジアムはもちろんのことですが、となりのコス○コがかなりの範囲に渡って入ってしまうことが判明。(´д`|||)

本当はもう少し距離があって、角ぐらいしか入らないだろうとたかをくくっておりましたが…。

まあ、建物自体は「箱のようなもの」なので、軽~く手を抜きますが…。

 それにしても、外野もセンターからレフトまで結構入りますね。

んで、何度も鉛筆の線が入っているのがコス○コ。

ちょっと急がねばならなくなりますね。

まあ、いろいろと。【伊予鉄道モニ30の続き】

動力だけで脳が沸いていた伊予鉄道モニ30。

とにかく集電やギアの伝達機構がデリケートで、なかなか調整がうまくいっていません。でもまあ線路際のアクセサリーとしてでもいいか。ということで仕上げに入っています。

  

パンタを組み立て、台車枠も組み立て…。

これもまた洋白の繊細なエッチング。(汗)

 多少、台車枠にガタツキがあるように見えますね。修正修正。

パンタもパーツがものすごく細かくて、組み立てはとても苦労しました…。(^_^;)

今日は模型曜日にしよう。【バックスクリーン続き】

しばらく仕事も大変でしたので、模型からは遠ざかっていました。

まだ楽になってはいないのですが、3連休のうち1日くらいはいいでしょうと思い、マツダスタジアムの続きを再開しています。

ようやく裏のデカールを貼り終えました…。

次はバックスクリーン下の店舗から製作をしていこうかと考えています。

昨年の通天閣もそうでしたが、再現したい一番大切な部分かある程度形になったら、線路や周辺の情景へと作業を進めていきます。

実景モジュールはそのほとんどが寸法も適当なので、あちこち分散して作り始めると、思わぬところでバランスが崩れて「やりなおし!」になりかねませんので…。(^_^;)

  

待ち時間に伊予灘ものがたりの分解。

金帯のデカール再現のメドが立っていたにもかかわらず、放置していたものです。

今までのデカールを全部剥がし、やり直しします。

実はこういうこともあるだろうと、デカール貼付後のクリア保護の作業をしていませんでした。水に浸したら、自然にデカールが浮いてくれるかなぁ、と期待して、水風呂にドボンです。(笑)

なんか白いものが浮いてきたなぁと思ったら、ユルユルの窓を固定するために車体裏側に塗った木工ボンドでした。(*_*)

一旦、乾燥しても溶け出すんですねぇ。(´д`|||)

まあ、それでも恐らく、これまでよりもまともな感じになってくれると思います。(^-^)               

京とれいんとれいんが来た!【新車導入】

 

先週予告した通り、ながい模型さにて購入してきました。

艷も美しく、良い製品ですね。

仕事が佳境を迎えていますので、試走するだけですが、楽しんでいます。旧製品がベースということで、ややライトが暗いです。

ゆくゆくはLEDに交換すると思います。

実はながい模型さんで新車を納入するのは初のこと?

また阪急電車も初のこと?

大切に扱いたいと思います。(^-^)

買うだけ…。【でも着々と…。】

新モジュールはマツダスタジアムで。コレ、難しいところもあるのですが、今年のカープの快進撃を見るにつけて、「今年やらねば、いつやるの?」との思いが強くなっています。

仕事の方がかなり忙しくなってきましたが、しれーっとながい模型さんには足を運び、買い物してます。(^_^;)

まずはコレ。

やっぱりコレクションには外せない「広島バスセンターセットB」。

最近の価格高騰で躊躇していましたが、ボーナスもあり、ようやくの購入です。

そして…。

コレ。

福井鉄道には乗車経験もないのですが、路面電車としても独特の雰囲気を醸し出してくれる名車。

非冷房車はヘッドライト点灯化も成功しているので、こいつもやがては…。

あとはコレ。

えーと、これは「ゆったり○○○」になってもらう予定です。

あとは…。

ウチで初の「阪急電車」!

手持ちがあまりなかったので、取り置きを頼みました。来週、引き取りに行きますんでそのレポートはまた?!

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
641位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる