無理してでも…。【レールエキスポ京都】

レールエキスポ京都へ行って参りました。

無理してでも行く価値はありました。σ(^_^;

丹波黒さんの作品を直に拝見し、お話しを伺うこともできましたし、マイクロ・キハ54などの新製品の出来映えもチェックできました。


やはり激団サンポールのみなさんの作品は丁寧に作り込まれていました。とても勉強になりました。特にストラクチャやシーナリーの「色」ですかね。成否を分けるのは…。

作風と言ってしまえば言い訳になるのですが、私の作品は色がどぎつい感じで、どうしても「おもちゃっぽく」なっているような気がします。

その点ではまだまだ修行が必要のようです。

あと…帰りの吉備サービスエリアでキーの閉じ込みをやらかして…。(T_T)



まあ、なんとか無事に家に帰れました。鉄分補給も十分になりましたので、早速、モジュールの作業再開です。


路面の動力。【大きい土佐電鉄】


ワールド工芸の「軌道トラック組立キット」。

慣れない作業でもう、大変です。

極小ネジだけでも4種類。



なんとかここまで仕上がりました。

床板は延長する必要性があるため、ここまでで一旦作業ストップ。



マツダスタジアムのバックスクリーンはサフ塗りと表面仕上げを繰り返し、やっと本塗装まで終わりました…。

少し粗が目立ちますが、妥協します。σ(^_^;

午後からは広告などのデータ作成とデカール製作に移ります。





バックスクリーンだけでもできれば、今後の作業に弾みがつくのではないかと思っています。(*^^)v

紙を素材に。【マツダスタジアムのバックスクリーン】

最初はモックアップのつもりでしたが…。

サフ塗って、瞬間でつなぎ目をメドメ。





写真で見る限り、こんな形状をしております…。

研ぎ出しは面倒ですが、ちまちま頑張ります…。σ(^_^;



スクリーンの角の部分に「折れ」がありましたので、コレも瞬間でコチコチに。

真面目に修正作業を続けます。

模索中…。【マツダスタジアムの可能性】



まだ新作モジュールのテーマを決めていません…。

「路面でいく!」と言っておきながら有言不実行。(笑)

スマホをこのようなケースに入れて遊ぶなんてのも面白いと考えていたので作っています…。

[広告] VPS

備忘録【蛍の畦道ライトアップ・イベント】


イベント会場の松野南小学校。
やっぱり雨でした。(笑)

梅雨入りしたようですね。

このイベントも毎年参加させていただき、もう7年くらい?

歳をとりました。(汗)

リハーサルでは、ちょっと歌声の高音の伸びがよくなかったので、セーブ気味に。

でも、たくさんのお客さんの前で期待(?)を裏切る訳にはいきませんので、それなりには頑張りました。

この日の演奏曲は…。
初恋
案山子
キュウリ音頭
青空
ルパン三世のテーマ
365日の紙飛行機
翼をください

ゲストメンバーとしてキーボードが加入。中学生という若さなのにとても上手な演奏でとても気持ちよい本番となりました。
365日の紙飛行機はメインボーカルを務めましたが、まずまずの出来かな?
(本番後、「ちょっとテンポ走ってたね~。」って言われましたが…。)σ(^_^;

次は修正して臨みます!

あと、いつもパワフルで迫力満点の鬼城太鼓。

小学生の透き通る歌声。

一日中音楽漬けで楽しみました。


ご来場のみなさま、出演者のみなさま、ありがとうございました!

来週は宇和島道の駅、「きさいや広場」でのステージです。頑張ります!

我が家の313系【313系5000番台入線】


313系5000番台(トミックス)が入線しました。基本セットのみですが、時間差で増結セットも揃えます。


モデモの0番台との比較。
トミックスの方は前面がやや丸い感じ。
また、前頭部の白色はモデモの方が白らしい白で、トミックスの方はやや車体成形色のグレーが少し影響しているような?(カトーの313系はさらにグレー系ですよね?)

総合的に見ても、車体のプロポーションはモデモのがよくできている、ってのがウチの結論です。(走行性能は「難!」なのですが…。)(苦笑)


プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
812位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる