とりあえず少しずつ…。【土佐電鉄600型】


ライトは点灯化をにらんで、穴を開けてあります。


車体側も。


こんな感じになります。


裏は白緑色に塗りましたので、マスキングしました。


裏から見るとこんな感じ。



屋根を塗って乾燥中~。







とりあえず、とさでん標準塗装に。

今日はここまでですね…。σ(^_^;

今日は大きいの。【ハセガワ土佐電鉄】

いい天気でしたので、バイクで東予温泉まで行ってきました。


昼食はあっさりぶっかけうどん。
そうそう、それより前にながい模型さんで衝動買いしてました。σ(^_^;



福井鉄道の連接車です。シブい非冷房を選択しました。

自宅に戻って早速、動力化しました。

ライトぐらいは点灯化したいところですね…。σ(^_^;

表題の土佐電鉄は先週から再び着手していました。


白サフ吹いて、内側は将来の室内灯点灯化を意識して銀で遮光するための塗装を施しました。

ボディが結構薄くてペラペラなので、これでも遮光はアマアマかも知れませんね。σ(^_^;




今晩、深夜11時以降?の時間帯にライブ配信します。ご乗車お待ちしております。

ちまちまと…。【レジン製夢空間をいじる。】

最後尾の車両は食堂車だったんですね…。実物に疎い私って…。σ(^_^;

とりあえず電飾がウチの売りなので、準備工事をしています。



テーブルにためらいもなく穴を開けて…。
穴を開けた時にレジン独特のニオイが…。こりゃ、臭気が抜けきるまで、まだまだちぢむ?



小孔を開けたプラ板でフタをします。


導光には光ファイバーを使ってランプに。



相変わらず配線はぐちゃぐちゃ…。



うまくいくかは分かりません!(爆!)



自作室内灯ユニットをこしらえて、取り付けました。1608チップの電球色を食堂側に、白色を厨房に仕込みました。とりあえず今日の作業は終了です。

本線レイアウトのお手入れ【クリーニングカーが!】

これだけの規模だと、さぞかし掃除も大変でしょ?っていうお話がありました。


ご推察の通りです。
クリーニングカーを1番線から6番線まで、全線2~3周走行させた後の写真。
だいたい1週間でこれくらいはホコリが取れます。

常設なので、放っておくと雪のようにホコリが積もります。

るりさんからも大切な車両をお預かりしていますので、ライブ配信前には徹底的にお掃除します。

夢空間ですが…、




テーブルやソファーなどに順次色入れしていきます。
カーテンや室内灯も加工して取り付けたいところです。

ある程度修正に目処がついたら、工場出場、返却回送となります。

ベースボード拡張工事【本線レイアウトまだまだ広げる?!】

なーんも考えていないってのが正直なところなんですが、新規に小さいベースボード(500×200)をこさえて、取り付けました。




ここはとりあえず線路から下ろした車両を置く場所になりそうですね…。



通天閣モジュールを接続して以来、本線レイアウト整備に関しては、ここ数日で急ピッチで作業が進んでいます。(@_@)

今日のライブ配信は夕方17時頃から2時間程度を予定しています。

お暇な方はお越しくださいませ~。

しんかんせーん!!\(◎o◎)/!【本線レイアウトに新幹線が?!】

[広告] VPS


なんと~!
高架線路に新幹線がぁ~。
みぬ鉄のレイアウト上で新幹線は初のこととなります。

るりさん、こんなにお借りして、ほんまにかまんのですか??(゚Д゚)

ところで…。

今日は不灯だったGM車両の室内灯の整備など、地味~な作業ばかり続けていました。


また、るりさんからのご依頼があった「夢空間」ですが、室内パーツのレジンの経年の歪みがひどかったので、ためらわずスパッと。




で、なんとか組み直しに成功しました~。室内の色塗りや室内灯整備とかもう少しいじってみたいと思います…。

架線柱の取り付けなど【本線レイアウトの手入れ】

昨日のライブ配信で九州の方がお越しくださいまして、引っ張り出したのがこの車両。

キハ58系「九州」とゆふいんの森。
かなり久しぶりの出場となりましたが、思ったよりスムーズに走行してくれました。
キハ58系は最内線の1番線。急カーブ&急勾配(R243、4%)で脱線が心配されましたが、あっさりとクリア。

正直な話では、どうもトンネル手前でモーター車が脱輪、その後「リレーラーレール」で自己復旧していた模様です。

このトンネル手前ですが、よく脱輪を起こすところでして、勾配終端から平坦になり、いきなりR243カーブ。

そこで、レールを剥がして(と言うか、接着剤の劣化で剥がれやすくなっていました…。)、やや内向きにカントをつけるようにスペーサーを仕込んでおきました。この調整、1mmほどです。それで脱輪は解消され、断然スムーズに走行してしまうのですから、とてもデリケートな部分なのですねぇ。σ(^_^;


ちなみに不灯だったキハ65の室内灯は配線の断線と判明。すぐに修理しました。

また、昨日動力車を整備したマイクロ103系ですが、これもまた室内灯の不灯が多数確認され、トミックスの室内灯に似せて作った、スプリングによる配線方式を止めて集電ウェイトから直接ポリウレタン線を半田付けする従来の「強制通電」方式に変更し、順次工事を進めているところです。



外周線(5番線、6番線)には、手前部分約1mの区間に渡って架線柱を設置してみました。



コレだけでかなり都会っぽく見えてきました。

本日、ライブは22時頃、0時くらいまでを予定しております。

本日【ロング・ライブ配信のお知らせ】

とりあえず、201系大阪環状線が仮竣工しましたので、ロング(だらだら?)ライブ配信します。σ(^_^;

やっと新車の227系もやって来ました。現在、慣らし運転中です。

外周線開通も…。【整備は続くよどこまでも♪】



先ほどライブ配信を終えまして…。
コメントくださったみなさん、ありがとうございました!

調整運転の模様をガチンコ生配信です。

予想通りの「新・脱線名所」は…。



写真の通りです。σ(^_^;

枕木などは入れてませんが、軌間は問題ないと見ています。

それよりもフレキシブルレールとファイントラックとのレール断面形状の違いによる車輪の乗り上げとレールの上下のズレと見ています。

ライブ配信しながら調整を続けていましたが、やはり線路が浮いている部分に何かスペーサーを仕込んでおく必要がありそうです。

しばらく周回運転を続けて、快調に走行しても、20分ほどで車両の重みでレールがズレるようで、脱線が頻発します。

直してはまたズレて…、の繰り返しでした。

あと…。


旧来の線路とカーブでオーバークロスするこの部分。
高架橋をうまく仕込めていないので、ここも車両の重みでズレるようです。

製品ではなかなかいい感じに高さ調整や土台の場所を確保しづらいので、時間をかけて自作していこうと思っています。


さぁ、夜も更けてますんで、とりあえず一眠り。

明日も模型ライフ満喫します。σ(^_^;

取っておくってことは重要。【DU1とDU2】

線路が増えると言うことは…。



当然コントローラーも必要。
ジャンクで入手していたこれらのコントローラー。

動作は確認済みなので、もう一働きしてもらいます。

でも…、置く場所がないっ!

とりあえず寝床に置いたままで調整運転をします。本日、その模様をライブ配信にて0時までやります。σ(^_^;

広島バンザイ!(笑)【GW前半戦】



GWの前半戦は広島へ。
4月30日、マツダスタジアムへ今シーズン初参戦です。我がカープはホームランが3本も飛び出すなど、大味な試合展開で大勝。

こちらは打って打って打ちまくって、気分も最高ですが、相手チームのファンの気持ちを察するとちょっと気の毒な気分も…。(このような試合では負けた方は「何しに来たんかわからん!何とかせえよ!(怒)」となるのはどのチームでもよくある話で、よ~く分かりますからねぇ…。)

なにがともあれ、このような機会をいただきましたヒロヤスさんには感謝、感謝です!

宿は駅近くの古~い旅館。でも大変リーズナブルで、とても親切なお宿でした。



今朝、宿近くの電停で。パシャリ。
お目当ての古い路面電車には残念ながら出会えませんでしたが、家族サービスもあるので、またの機会にと、潔く諦めました。σ(^_^;

例のトミックス227系は…。

お膝元の広島ではグッとこらえて買うのを辛抱しました。

ながい模型さんに途中寄り道したところ、注文していた高架線路が早速届いていました。このたびの軍資金はそちらへと回しましたが…。



自宅に戻って、やっぱり227系を諦め切れず、ポチッとやっちゃいました…。うーん、やっぱり我慢できませんでした…。(苦笑)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる