仕掛け車両が次々増えて…。【201系大阪環状線】


以前より欲しかった車両です。タヴァサの手すりを付けましたがこれがなかなか四苦八苦。

斜め上から見ると効果はてきめん。ですが…。

取り扱い要注意車両!になりましたね…。



思わずニンマリではありますが、この状態をいつまで保てるか??(@_@)

懲りずに三丁目。【昭和レトロ万歳!?】

今、茶川商店を手始めに、細かい作業を再開しました。

プラの地を消すべく、ドライブラシをかけ、軽いタッチでウェザリング中…。

電柱はぶっとい碍子がどうしても気に入らず、ニッパーでカットしました。
GMの電柱を使うか迷いましたが、とりあえずオリジナルの電柱を素材として生かすことにしました。
右が施工前、左が施工後です。

この先どう使うかよく考えていないのですが、とりあえず昭和の街並みモジュールを作ってみて、道後の新モジュールなんかに生かせるか考えてみます。σ(^_^;

三丁目の夕日♪【気軽に組み立ててみる】

しばらく忙しく、製作らしい製作をしていませんが、表題の通りのものを。



自作の看板建築のストラクチャと並べると、ややスケールの違いが気になります…。σ(^_^;


ジオコレと同等レベルのものですが、簡単に組み立てられるのがいいですね。

ちょっと昭和レトロな作品も作ってみたくなりました。

ライブ配信ですが、今晩、元気だったらやります。

ちょっくら出かけてきますので、遅い時間になるかと思います。σ(^_^;

エーダイのキハ47【車両考古学?】

キハ47の0番台です。かつて、カトーから発売されていた製品は1000番台のみで、トイレ付きの0番台はエーダイ(学研)製品のみでしたので、よく見るトイレ付き編成を再現するのには必要不可欠な車両でした。



ライトの点灯具合が悪かったので修理しました。



コイツの集電の仕組みが、これまた独特でして、車軸集電。

台車のセンターピンが金属製で、そこからナットを介し、ライトユニットに電流を流す仕組み。

点灯しなかった理由は
①台車の集電板が車軸に接していなかった。
②車体の中のナットが走行中に徐々に緩み、ライトユニットへ導電する部分に接触していなかった。
の2つのようでした。
とりあえず、必要以上の改造はせず、ほぼ原型で国鉄時代の再現として活躍してもらいます。σ(^_^;

今日はいい天気になりました。

ちょこっと出かけてみたくなりますね~。(*^^)v

ライブ配信ですが、13時30分までちょこっとやります。

少しずつ少しずつ…。【本線拡張】

本線レイアウトの新線建設を進めています。

今日、新たに600×200のベースを製作し、これまでの4線レイアウトの外側に100均のCクランプで強力に固定しました。
でも、まだまだ長さが足りませんね…。

4番線の上を通過するため、クリアランスが気になるところ。

パンタを目一杯上げると、接触の可能性があるかも知れません。この辺りはベースの高さを3mmぐらい下げて対応しました。



走行をチェックしながらなので、開通は大幅に遅れそうです。

気になることが…。


地震。

例の未明の熊本地震の「本震」で当地もかなり揺れました。震度3だったそうですが、昨日より、緊急地震速報で携帯が何度か鳴るたびにドキッとします。(x_x)

被災されたみなさんや犠牲になられたのことを思うと、浮かれて遊んでばかりもいられません…。

とにかく余震が早く収束することを祈ってやみません。

マタ、オオサカネ。

青春18きっぷが余っていましたので、阪神方面に向け出かけています。

坂出駅から始発のマリンライナーというパターンが定着しつつあります。(笑)

今回はどこかで走行も楽しみたいと思っています。σ(^_^;

旅の様子はまた順次アップしていきますね~。

続きを読む

さらに拡大する本線レイアウト【5線目の設置開始】

拙作、「ヒミツのOSAKA(笑)」を接続すべく、新線の建設を開始しました。











とりあえずこんな感じです。
今週末には、まず単線(5番線)で開通を目指したいですね…。

線路全然足りないんですけど~。

運が悪いとしか言いようがない…。【昨日のトラブル】


今日、休みを取っていて本当によかったですが…。
見事にタイヤのど真ん中に「ブスッ!」と。

昨日のUSJは人出がものすごく、ヘトヘトでした。



ユニバーサルシティ駅で201系のパンタ周りを撮影。模型資料的にいい写真が撮れました。σ(^_^;



朝の岡山駅。
キハ40岡山色ももうだいぶ少なくなりましたね~。
今度、タラコや焼きタラコも作ってみたいなと。

やはり四国の鉄道人的には岡山は本州への玄関口ですから、これらのシーンは馴染み深いですね。(*^^)v



姫路駅の「えきそば」。今回欲張って特盛にしました。この直後にSOS緊急ボタンを押す羽目に…。




一昨日はライブ演奏の帰りに江川崎の道の駅のジオラマを見に行きました。
製作者のKさん、ご連絡ありがとうございました!

四万十川の雰囲気がよく再現されています。やっぱり鯉のぼりが効果的ですね。沈下橋だけですが、このジオラマ製作に関われたこと、ホントに光栄です。σ(^_^;

車両は結構「お宝」が並んでいましたが、防犯面では大丈夫?(@_@)



鉄道ホビートレインが快調に走行していました。

なんか順番バラバラですが、こういった内容盛りだくさんの週末でした。

やれやれ…。【人生最初で最後の】

USJ、行って参りました。

今、帰りのマリンライナー車内です。


姫路~岡山間で事件。
英賀保で乗客が降車するときに、一人倒れた人がいたらしく…。

近くの人が「大変です!列車を止めて!SOS非常ボタンを押して!」と言ったので…。

「あれ?オレの頭の上にあるやん。」



ホームでもちょっとした騒ぎになっていたので、ためらわず押しました。

こんなことは始めてです。(@_@)

倒れた人は貧血だったようで、大事なく、よかったですが、列車は10分の遅れ。

食パン115系D編成、今まで経験したことのない回復運転で爆走。

こんなにスピード出して大丈夫デスカ?(@_@)

でも、運転士さんの懸命の努力も虚しくマリンライナー1本逃しました。


タッチの差でした…。


他のネタは帰ってからということで…。(^^)/~~~

続きを読む

ミト座「ふれあい」っぽく。【スロ81系ものがたり】


4両、塗装完了しましたが、あと2両がどこへやら?
汽車部屋、発掘作業をしても出てこず…。(T_T)

塗装できた車両も試運転して楽しみましたが、サッシの塗装やら表記やら…。

先は長い長ーいのであります…。

ところで…。


せっかく製作したモジュールをさらにつなげてみたいなと、とりあえず「ヒミツのOSAKA(笑)」を置いてみました。

もう、居住スペースがなくなりつつあります…。

今日はもう遅いのでこの辺で~。(^^)/~~~
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる