ボロと呼ばれようとも…。【GMスロ81系ものがたり】

ウチにはGMのスロ81系が5両在籍していました。
それもかつての話。

今回、ゆったりやくもモハユニットが無事出場したのに気をよくして、手を加えてみることにしました。



この車両、最初に仕立てたのは中学生のころ?
マスキングも甘く、とてもじゃないけど見られる状態ではないです。
そして1回目のリニューアル施工。
帯をステッカーで再現して、しばらくは走行を楽しんでいたような…。

廃車扱いになって、しばらく経っていますので、2両行方不明。

今回で3度目のリニューアル施工となります。


実車は基本6両編成ということで、追加でもう1両購入していたようですが、なんとこのキットは床下機器そのものがウエイトという、GM最初期のキット。


トイレ窓がなかったり、車掌室の窓が違っていたりと、違う箇所がありますが、あんまり実物にはこだわらずに。


あ、上のグレーの車体の方が昨日組み上げた、古いタイプですよ。σ(^_^;


ためらいもなく、磯風呂にご入浴していただきました。

終わりの始まり…。【ゆったりやくもモハユニット出場】


なんと色修正もできて、無事「ゆったりやくもモハユニット」が出場しました…。


非常脱出口撤去、手すり撤去、サボ受け撤去。とりあえずうまくいきましたかね?σ(^_^;

こちらは非常脱出口撤去、トイレ窓埋め、サボ受け撤去。手すりは間違えて埋めようとして、もう一回再現。

車番や車内塗装、床下塗装、室内灯、方向幕ムニャムニャ…。やるべき作業は山ほどありますが…。( ̄0 ̄)

全体の印象として、赤がキツい感じがします。

Youtubeで実物を確認する限り、検索明けの色の濃いピカピカ状態よりも赤味が強い感じがしますが、まあ…よしとします。

正直、かなり気合いが必要でして、ヘロヘロです…。

貫通クモハやら、パノクロやら、まだまだやってみたい(やらんといかん)作業があるわけでして、これは終わりではなく、長ーい道のりへの始まりなのですね~。

色に悩む…って、バカか?(@_@)【ゆったりやくもどうする?】



思い通りの赤が作れないとは言っても、買いすぎたかな…。塗料関係だけで総額4500円相当。

こりゃあ本気出さないと元が取れませんね…。σ(^_^;



また、車体もサボ受け撤去跡が気になりますんで、もう少し削っていきます。

たった2両で泥沼状態。(ノД`)



ちょっと気分転換に213系5000番台の方をいじりました。

新性能電車魂さんのパーツでトイレ増設。
乗務員扉の方も。

これで少し実物に近づきましたかね。こちらの方はあとはパンタのシングルアーム化で車体自体は整います…。σ(^_^;

ゆったりやくも2【そうは簡単には…。】

車体の修正はだいたい完了しましたが、塗装の段階になって、色がww。





調色に四苦八苦しています。

実物写真を見て近づけようとしてはいるものの…。(T_T)

明らかに彩度が低い…。

うーん難しい…。

ゆったりやくも【とりあえず中間車から】

ゆったりやくもの中間車だけ試験的に工事開始しました。

非常脱出口。撤去。

モハ381の手すりは撤去してはいけなかったのですね~。削った後にやり直して再現しておきました。
モハ380は同様の方法で撤去完了。


トイレ窓を埋めて、こんな感じになりました。


白サフを吹いて、乾燥待ち。
傷がないか確かめます。

あとは先頭車の100番台とできればパノクロが欲しいですね~。(まだ入手できてないっ!)σ(^_^;

お手入れとか。【ウチの不遇な車両たちを見直す。】


キハ52「もどき」です。カトーのキハ20の切り継ぎで、かなり昔に製作しました。

現在、動力が今ひとつなので分解整備中です。

大学生の頃、鳥取大学に砂丘の研究のためにお邪魔しました。その際、木次線で出会った車両で、「どうしても再現したい!」と思って製作したものです。

あとは窓セルや車番などの表記もキチンと入れてやりたいと考えています。


これも製品化で、隅に追いやられたカトー改造のキハ47四国色。

実は「伊予灘ものがたり」製作にあたって、動力など下回りを供出。しばらく廃車体状態でした。T車の下回りを調達し、とりあえず車籍を復活させました。
製作した当初は松山在籍車の車番を付けていたと思いますが、「キハ47ー1118」と「キハ47ー171」でした。先日乗ったキハ47と組み合わせが少し違いますね~。


今日は久しぶりにライブ配信したいと思い、「フクツーレールエクスプレス」を準備中です。

15時頃からかな?

皆さんのお越しをお待ちしております。(*^^)v


すみません!
本日、急用が入り、配信は中止いたします。申し訳ありません…。涙。

買い出しののち…。【コンテナとか…。】


一昨日の続きから。
ぽちの鉄道模型フェスティバルで買うのを断念した阪急電車。
せっかく大阪に来たのだから、本物ぐらい見て行かなきゃ、と言うことで神戸三宮まで乗車しました。
阪急電車に乗るのはものすごい久しぶり。多分大学生の時以来ですから、20年ぶり?

姫路~岡山間はコイツに乗車しました。
あまり実車の情報は持っていなく、「ウオ!300番台のカフェオレやん。」くらいに思ったのですが、あとで調べると、車体の意味でも塗色の意味でも絶滅危惧車両だったのですね。

シートがものすごい固くて、しかもシートピッチ狭い!1時間強の乗車でお尻が滅茶苦茶痛くなりました…。(ノД`)

昔はこれが普通だったと思うと、昔の人の忍耐力の凄さを想像してしまいます…。



窓も未だに開くのですね~。ドア開閉ボタンもなし。ほとんど原型。と言うことはもう廃車目前ってことか…。

ところで、家に戻って昨日一日は何をした訳でもなく、ようつべ見たり、お掃除したり、ゴロゴロ寝たり…。

ぽちで買ったジャンクの「鉄道むすめコンテナ」(1セット100円)を磯風呂に漬けたくらい。



どうもこのコンテナ、型番調べたら「20Cコンテナ」と同型なのですね~。19Dだとばっかり思って4セットも買ったのに…。σ(^_^;

まあ、再塗装して普通のコンテナになってもらいます。(広島タ、Mazda専用にしても面白いかも。)



山形鉄道NDCも400円でしたので、デカールにて花のデザインと車番変更をします。
最近は銀河の信号炎管を使ってよりシャープな作品になるように心掛けでおります~。(*^^)v

ってか、山形鉄道ってもう全車種コンプリしているので、お遊びぐらいにしかなりませんね…。( ̄0 ̄)

そうそうぽちのセール会場で、ウチのと同じ花柄変更車両を見つけましたが、デカールの色彩などの再現性では、ウチのものの方が出来がいいのを知ってちょっと自信取り戻しました。



213系東海車はクハの室内灯断線があったので修理。これもわざわざバルディローズのパーツ仕入れたので、手入れしたいところ。



あとは2年ほど前にオークションで仕入れたボロの381系の話。

コレは最初期の製品なので、動力車が室内灯非対応、ダイキャストが車内いっぱいの「機関車タイプ」なんですよね。(苦笑)

今回、動力のジャンク車両を1500円で仕入れたのですが、それが儲けもの!
程度良の完動品でした。

あとはクハの100番台をなんとか仕入れたいですね~。
んで、ゆったりやくも作りたいところであります…。

ボロと言われようとも、手放さず、付加価値付けるのがウチのステータスなんで…。σ(^_^;




こちらも600円で仕入れたキロ28ー2300。

実車ではこのタイプ、超少数派のようで、四国には1両だけいたようです。

四国色に変更するか少し迷っています。

とにかく、何から何まで中途半端な状況は相変わらずなのですが、せっかくの休みなので、気ままに作業を続けています…。

何がしたいのかよー分からん…。【ジャンクあさり】

今日はどっぷりしたいことしようと…。

大阪へ日帰り旅に出ました。
万博にも行ってみては?とも考えましたが、結局、難波のぽちのフェスティバル会場へ。

欲しいものばかりでしたが、これ以上仕掛け品ばかり増やして、軍資金を枯渇させるのはよくないとガマン。(T_T)

しかし、都会は恐ろしいほどの物量ですね…。

金銭感覚が完全に麻痺しそうです…。


結局購入したのはボークスで「大きい土佐電鉄」のためのパーツと、江ノ電タンコロキット。ぽちの会場では動力狙いでトミーのモハ381、あと四国色のキハ28を作ろうと思ってのジャンク車両などなど。

総額6000円相当。

貧乏モデラーはここらあたりが限界なのでした。(涙)

本当はカトーの中古、阪急9300系8連をカゴに突っ込む手前まで、手が伸びていたのですが、それは内緒の話。(苦笑)

モチベーション回復には十分でしたので、帰路に就くとします…。(滝汗)

ファッ?色が明るい?!【キハ58四国色】

仕事が一段落しましたので、早速とばかりにJR四国のキハ58末期仕様に再び着手しました。



末期のキハ58はベンチレータや水タンクが撤去されています。

穴はわざとにパテ跡を少し残しました。
実車も跡がまあまあ残っているようでしたので。σ(^_^;

とは言え、少し色が明るすぎ?!





この辺はアクリル系の塗料でウェザリングかけて落ち着かせようと思います…。



「大きい土佐電鉄」は2両目を組み立て開始。こちらはゆっくり時間かけてやります。σ(^_^;

ワールド工芸の路面動力も仕入れましたが、組み立てには相当な技量が必要と思われます…。σ(^_^;

シーズン開幕!【野球じゃないよ。(笑)】

今日は音楽活動の開幕でした。

オファーいただいたイベントは何だか知らず…。
ふむふむ。スポーツイベントだったのですね~。σ(^_^;

「ゆずの香り」としてではなく、「虹の森ベターデイズ」というバンド名での出演でした。



昼食の「日吉夢産地」のバイキング。
川ガニのピラフや山菜、たけのこ。とても美味しかったです。

演奏は持ち時間30分と聞いておりましたが、「空き時間1時間半ありますんで、好きなだけやっちゃってください。」と…。(苦笑)

急遽、前に出演されていた方とジョイントライブで1時間は埋めました。(笑)

地元の屋台のおばちゃんたちも手拍子くれたりでなんとか乗り切った?ってのが正直な感想です。

「笑顔で歌ってたのがよかったよ~!」とお客さんから励ましていただいて、やってよかったと思います。

喜んでいただけるなら、どこへでも、何でもやります。(笑)

あ、仕事の残りが済んでからですね~。

一部メディアで「ポッポ音楽祭」出演という情報が流れているとか。今のところその予定はないようなのですが、出られるなら出たいですけど。σ(^_^;

ホビートレインやしまんトロッコをバックに演奏なんて、願ってもない機会ですよね。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる