なんだかんだ言って備忘録【キハ58手入れなど】

「忙しい、忙しい」と言いつつもしっかり遊んでしまった感のある週末でした。

今、仕事を一段落して…。

備忘録のつもりで加工の記事を上げます。



トミックスのキハ58系ですが、ウチには「よしのがわ」2編成、国鉄色がキユ付き6連、1編成おります。

そのうち四国色の方を四マツ所属車の晩年の状態に近い加工をしようと思いまして、ちょこっといじっています。

給油口は製品オリジナルのままで色がキチンと回り込んでいないので、色さし。

客扉の明かり取りの○はランナー引き延ばし線で埋めてエアブラシで「みぬ鉄板金塗装」。
トイレ閉鎖に伴い、換気の窓は車体を傷つけないように薄く削って目立たなくしています。これもまた今度「みぬ鉄板金塗装」に。


施工後

未施工の同型車両。

違いはお分かりかと思います。



クーラーは水タンク撤去ですね~。

穴埋めもまた今度。
無線アンテナも妻面の窓埋めも車番や表記も…。また今度。

しばらくは仕事優先ですので…。涙。


ところで…。ライブ配信中に調子の悪かったカメラカーですが分解しても原因が解らず…。



先週はとりあえず映っていたのですがね…。(ただ、いつもより色が薄く暗いなぁ、と感じていました…。)

で、今日はほとんどと言っていいほど暗くて映らず。CCDは劣化すると色が抜けるみたいですが、まさにそれに近い状態をたどっていってジ・エンド…。


まあ、買って10年は経過していますから、十分ですかね?

もう、諦めました…。(T_T)


大きな寄り道?!【初めての16番】



ご覧の通りでございます…。
仕事も大変な時期だと言うのに、なんてこと~。σ(^_^;

あまりお金をかけずに作れたらいいのですが…。

丹波黒さん、いろいろお知恵をよろしくお願いいたします~。

なお本日は22時よりちょこっとだけライブ配信の予定です。
お暇でしたらお越しくださいませ。 http://live.fc2.com/57437094/ みぬま鉄道ライブ

キハ47で行くのんびり旅【さよなら運転】

今日はいい天気。


このたびのダイヤ改正で松山を去るキハ47に乗って、伊予西条まで行きます。



窓を開けると…。

心地よい潮風が。(*^^)v

のんびりとしたスピードで海岸線を抜けて行きます。

ふと中学生のころの一人旅を思い出しました。

めったにこのような旅はできなくなるのですね~。そう思うとふと寂しくなります…。

驚いたのが今治駅を高速で通過。
動画を編集しましたので、ご覧ください!

[広告] VPS


撮影した写真も動画にしてみました。
[広告] VPS

過去記事より【本線レイアウト複々線化工事】




仕事もなかなか忙しく…。(T_T)

過去記事でお許しくださいませ。(汗)

みぬ鉄ライブで出てきます、本線レイアウトです。一昨年に複々線化工事を完了しています。

もともと、20年以上前に着工したものですので、「長編成も運転したい!」という現在のことはあまり考えておらず、最も内線の1番線はR243の急カーブ、しかも最大勾配5%相当です。

したがって、走行できる車種が限られますし、編成の長さも限界があります。σ(^_^;

まあ、やり直すとなると恐ろしいほどの大工事になりますので、コレはコレでそのまま…。

今日、ライブ中継やります。昼13時~15時を予定しています。

お暇でしたらどうぞお越しくださいませ。σ(^_^;
↓↓アドレスはこちら↓↓
http://live.fc2.com/57437094/
みぬま鉄道live

消費期限切れ?【デカール貼りに苦戦】

多分3年前。
今回のバスコレデカールを秋葉原で購入したのは…。

ビニールから出したままにしてしまっていた、「大阪空港交通バス」のデカールは破れるわ、切れるわで悪戦苦闘しました。(T_T)





やっぱり購入したらすぐに製作しなくてはいけませんね…。

台紙からデカールを外す時に無理な力がかかるとすぐに破れます。
また、他のデカールを貼るときに別のデカールに「チョコン」と触るだけで剥がれたりズレたり…。(T_T)

ビニールに入れたままだった阪急バスは比較的破れも少なく、ストレスなく貼れました。



でも屋根ラインに沿った細い帯は途中で切れるトラブル続出。

慎重に継いでいきましたが、あとでタッチアップは必須ですね。

なので、作業後半には無理に台紙から外そうとはせず、水中でデカールが自然に台紙から分離するまで待ち、慎重に引き上げて貼りました…。

本来ならば塗装しなければならない扉周り、窓周りなどは後回し。

デカールがボロボロになる前にクリア吹き付けをすることにしました。






追記です。





とりあえずここまで作業を続けてきましたが、今週末の作業はここで終わり。

まだナンバープレートや方向幕など、細かいところを残していますが、仕事もがんばらなくてはならないので。(T_T)

バスの下ごしらえ【いろいろなバスを作ってみる】




なかなか忙しくて、少ししか作業できない日々が続いておりました…。

平日の間にいくつかバスコレをIPAで塗装剥離しておりまして、これから下地塗装します。σ(^_^;

今日は晩にライブ配信をします。時間は未定。決まりましたらまた追記します。σ(^_^;

本日のライブ配信は21時より0時までを予定します。

お暇な方は遊びにおいでください。(*^^)v

http://live.fc2.com/57437094/
みぬま鉄道live
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
722位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる