怪しい新世界?!【人形の取り付け】









写真の通りでして、怪しい世界です。σ(^_^;

楽しい作業ではありましたが、人形の配置には頭使いますね…。

数が圧倒的に足りないことに気づき、一部、これまでの作品から徴収し、賑わいを再現することに努めました。

まだ一番奥の角地に空き地が残っています。

あと、通天閣の入り口となる円筒形の塔やその周辺の建物は今回は間に合わないと思い、あっさりとあきらめました。

本気でやるならあと、3ヵ月はかかりますね…。

ここまでできる限りの時間を投入しましたが、時間の問題に限って言えば、ここらが私の力量の限界だと思います。

本番までに運んで設置というこれまた大きなハードルが待ち受けています。

これまでも運搬中での破損や配線のトラブルなどもよくありましたので…。

これらをうまく修繕しつつ、当日お客さんに楽しんでもらえるように全力を尽くします!
スポンサーサイト

一応、完成、通天閣【時計台としても】

通天閣の仕上げを朝から…。

展望室の窓枠はなかなかの強敵でした。
1つ作るのに1時間はかかりましたねぇ。σ(^_^;


パーツの合いも今ひとつなのですが、形にすることをまずは優先。



大時計はなんと本物の腕時計を。
分解して筆塗りで塗装。

手作り感タップリ。(笑)
でも本当に時間を知らせてくれます。



日立の看板などをスポットで照らしたいところですが、時間が足りないのは間違いないので、ベースの残りの作業に時間を割きます。

気になるところばかりの駄作となりましたが、展示終了後に気に入らないところは作り直していくとしましょう?

おった~!【づぼらやのフグ!】

道後温泉駅モジュールの上に置いておいたハズ、と周辺を掘ったら出てきました!

とても軽いので、ふーっと息を吹きかけるだけで飛んでいってしまうのです。コイツ。

んで、電飾をば。


遮光がアマアマ。orz



せめてつや消し黒の部分だけでもと思い、塗り直し!

やっと見られるレベルになりましたとさ…。σ(^_^;

うーん体調よくないけど…。【通天閣の続き】

風邪をひいてしまったとは言えないのですが、気配としては「風邪ひきそうな感じ」です。


仕事もなかなかプレッシャーの続く大変さでして、いくら寝ても寝足りない無気力な状態です。

「肝心なこんな時にぃ~!」

と腹立たしくも感じますが、体調ってのはとても大事なので、無理のない程度に作業とゴロ寝を繰り返して一日が過ぎました…。(;´Д`)

今日の作業は「づぼらや」の電飾と通天閣の上部展望台の電飾。



展望台の屋根上は遮光のためにアルミテープを貼ります。



セロテープで絶縁して、さらに自作点灯ユニットをセロテープで固定。



配線コードを半田付けして点灯確認。



これで上部と下部の展望室が点灯可能となりました…。ハァ~。(´ヘ`;)

部屋の散らかりっぷりが半端ないです。σ(^_^;



最上部の円筒形のネオンサインは点灯化をあっさり諦めて、コレが乗る予定です。

ところで「づぼらや」なんですが、建物外側の電飾はなんとか済ませたのですが、「フグ」が行方不明。(笑)

いつも肝心な時に居なくなるのです。
何かの悪い予兆??

困ったものですね…。(T_T)

うーん、今日はここまで…。【通天閣上部やら…(;´Д`)】



最後まで寸法取りに自信がもてず、ここまで引き伸ばしてきた通天閣上部の展望台の施工です。

「もう、時間がない!やるしかない!」そんな気持ちで骨組みだけはこのようにまとめました…。



このような縦に長い建物は本物もそうなのですが、下から見上げたアングルと上から見下ろしたアングルとでは全然印象が違いますね。こんな感覚は初めての経験です。σ(^_^;

この3連休が終わるとあとは実作業期間は週末の土日が2回、計4日です。

ある程度形にはなると思いますが、どこかの作業はやっぱり思い切って省略になりそうですね…。(涙)





あとはMDプリンターで製作したデカールを使い、「ビエラ玉造」や「串カツだるま」などを「らしく」整えて…。





まだまだやらなければならない作業が山積みですが、今日はもう体力・精神力の限界。作業は終わりですね…。(T_T)

勝負の3連休スタート!【通天閣やら歩道やら】

この3連休が製作の天王山と位置付けて、せっせと急ピッチで作業を進めています。



全体像。前に上げた状態とさほど変わってはないですが…。

歩道やら道路やらは結構進めたつもりです…。(;´Д`)

ストラクチャ類はまだ何も固定できていない状態です。電飾のための配線やら、細かい看板や装飾などがある程度取り付け完了してからとなります。



いろいろ悩みながら進めているのがこの部分。
通天閣の足の下辺り。本物とはつじつまの合わないところが多数発生している箇所です。Googleマップのストリートビューを参考に考えながら、雰囲気重視で少しずつ進めている状況です。



本来ならばビルがひしめいているはずの角地。ここはあえてグレーのベースのみにとどめ、一番見ていただきたい場所を見てもらえるようにしたいと考えています。



内線の内側の歩道。自転車専用レーンを意識してグリーンに塗るなど、変化をつけようと試みています。(点字ブロックで区切っているのはちょっとイレギュラーですけど…。汗。)

通天閣上部はまだ記事に上げませんが、少しずつプラ板を切っては組んでと作業は進めています。まだお見せできるほどの状態ではないのですが…。



構造物と道路の間にまだベニヤの見えるところがいくつか残っています。この辺りの処理がとても面倒で、苦手です。

電飾配線コードも見えますが、コレもなかなかめんどくさいです。

ブツブツ言いながら、コツコツと作業、作業です。σ(^_^;

コイツをどうするか…。【スーパーいなばちゃん】

ひさびさの車両ネタです。

中古の「スーパーいなば」です。
2両セットは尾久からの中古車。
増結用はポポンデッタ。

実はもう1両は500円であったのですが、接着痕がひどかったので見送り…。

店を出て、確かめると買った車両の内装パーツが別の車両のものと気づき、あえて買わなかった500円のあの車両を部品取りにと思って…。

再び店に戻るともう売れていました。
ホント、タッチの差ぐらいの時間。

まあ、ある意味いいタイミングでジャンクの187系に出会っていたということでしょう。と自分をなぐさめ…。

みぬ鉄ではこのジャンクの増結用車両をカプラーなど取り付けで再生して、常時3連での運用をもくろんいます。σ(^_^;

でもなぁ、改良にはなかなかの「くせ者」ですよ。この車両…。σ(^_^;

電飾魂!【提灯の取り付け】

週末の土日は広島に行って来ました。



カープは…。優勝決めたヤクルトになんとも情けない試合内容。今シーズンを象徴するような試合でしたね…。orz



娘は今月末に修学旅行で平和公園に行くのですが、事前に「原爆の子の像」が見たいと言ったので、紙屋町周辺をぶらぶらと。



お好み焼きは長田屋さん。



いつかは模型で手にしたい広電1900形(旧京都市電)

ポポンデッタではジオラマ素材を中心にまたもや大散財…。

こばるの提灯をほとんど買い占めました…。

で、

今日は秋祭りで休みでしたので、昨晩から今日まで丸2日作業してやっとここまで。

そろそろ通天閣の続きをしなくちゃ!

もうね、ヤバいね…。(T_T)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる