広島電鉄900形の製作【路面電車製作】

どれもこれも仕掛けてばかりですが…。σ(^_^;


尾久でジャンク扱いで入手したので手を加えます。



想像したよりもよく組めているのですがオデコのレジンパーツが少々収縮しているのか、下地塗装でヒケが目立ちます。

パテ代わりに瞬間接着剤を使用し、整形しました。

あとはサーッと作りたかったので、すぐに本塗装。



広島、白島線には幼少期大変お世話になった車両。「お~!この電車だ!」と感慨もひとしおですね~。



ペーパーがけ手抜き施工でオデコのボコボコ感が抜けていませんが…。あんまり細かいことは気にしないようにします。σ(^_^;

すぐに仕上げて早く走らせたいですぅ!

富山地方鉄道16010系(その2)【西武レッドアロー改造】

本格的作業2日目。
車体の汚れが気になったので、もとのラインを生かしつつ、マスキング→エアブラシで部分塗装。

もともとの製品に近い状態まで戻しました。






よくよく考えたら、アンテナやらデッキ上の通風器やらまだ仕入れなければならないパーツが多いことが判明。

やはり本物に近づけるのは時間とお金がかかりますね~。σ(^_^;

富山地方鉄道16010系を作る!【西武レッドアロー改造】

重い腰を上げて、やってます…。
とりあえず、先頭車2両に手をかけました。デッキ側の元トイレ・車販準備室に客用窓を開け、クーラー前後にベンチレーターの取り付け。




電動車の妻面を加工し、屋根にはパンタと配管を設置。



前面の「西武」の社紋を切除。



動力ユニットは実物と同様に九州のレッドトレイン、485系から供出のメドが立ちましたが、ヘッド・テールライトの点灯化までは自信がないですっ!σ(^_^;

例の水戸岡デカールの自作も必須なので、多分長い道のりですね~。(@_@)

あの赤いバス(笑)【「カープバス」の製作】

例のカープバス、最終段階です。






デカールの出来はまずまずですかね?
今、スーパークリアを吹いたので、乾燥待ちです。

乾燥後にライト類等のタッチアップを。
コレ、新型ガーラなので、後部窓が種車と少し違います。塗装の乱れが目立ちますので、このあと必殺技の「みぬ鉄板金部分塗装」できれいに仕上げたいと思います…。σ(^_^;




今日は…いろいろ。【本線レイアウト施工ほか】

何にもない休みなので…。(連休明けで軍資金もない?!)

ひたすら工作の一日でした。

特に何をやるか決めてなかったです。σ(^_^;

まず、バスの仕上げ。

こいつと…。

こいつ。

バス車庫が広島(備後)っぽくなりました?「四国な鉄道模型」の看板はいずこに?!(笑)


115系も引っ張り出してみました。この編成は国鉄仕様で方向幕は「快速 糸崎」になってます。少年期によくお世話になった車両です。

このアングルからの撮影はあんまりしてないので、自分でも新鮮な気分です。


本線も少し手を入れました。

みぬ鉄アーバン化計画で4線化工事の際、一旦撤去したバラストの撒き直し。

できるだけ仕上がりをキレイに見せたくて、路盤の端には2mmプラ棒で砂利止めを施工しています。

時折、作業中でも長編成貨物が通過します(笑)。

ちらほらと見受けられる19D新型【コンテナ改造】

今日はコレだけ?!

でも存在感アリアリな新型19D。

試作品なので妻面表記はサボっています。σ(^_^;

特色ホワイトが切れていますので、ベースホワイトで代用。

デカール2枚貼りの反則技ですわ…。σ(^_^;

特色ホワイトが入手できたら、キチンと作ります!
トミーの新製品が出てくる8月までにはね~。(笑)

ローズライナー…。orz

相変わらずの腕前ですね…。

ちっとも上達してないです。σ(^_^;

このローズライナー、地元「しまなみ海道」でもまあまあ見かけるので、気合いを入れて製作しているのですが、デカール自体の出来にも少々問題が。

正面の行き先表示、下地に白が入っていないため、下地が車体色になっちゃいました…。

後部は…。
これもロゴが窓にかかる部分はデカール下地に白が入っていないので、黒いガラスの上では全く発色せず。
そこで急遽ロゴにかかる部分を白でなんと筆塗り。(爆!)

手作り感満載ですがもう貼っちゃったし、クリアー吹いちゃったし。スルーです。(^^ゞ


この勢いでもう一台!
ヒロデンガーラに入浴してもらいます!

デカール貼り大会開催中。(笑)

今日は天気が悪くなっちゃいましたね~。

特段に用事もないので部屋に籠もって作業を続けています。

こんなのとか…。

こんなのとか…。

こんなの。

こんなヤツ。

これも。(笑)

エンジン掛かると1日でエイヤーって、こんな感じです。

まだ手は衰えていませんね…。σ(^_^;

いすみ鉄道207

NDCのお次はLe-car(笑)。

念願のデカール化が完了したので、本格量産を開始しました。

ホントは一部図柄が異なる「タイプ」なんですけどね~。

以前の転写シートのものよりはやはり出来がいいですね。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
812位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる