YR-887ロングシート車

やらなきゃ分かんない!

とばかり、エイヤー!と窓を開け、工作開始。σ(^_^;



トイレ横の小窓を使って、仕上がりを重視する手法もありますが、それでは「タイプ」になっちゃいますので、正規の箇所に窓を設けました。

小窓の部分はプラ板で若干埋める作業。

ヤスリで表面を整えた後は、一本一本ラインをエアブラシで調色した色を吹き付け。




YR-887「あずましゃくなげ」、一気に竣工です。

この勢いで委託品にも手を進めなければ!(@_@)

タケノコにょっきにょき(笑)


友人の誘いで初めての「タケノコ掘り」に挑戦してきました。σ(^_^;

バイクで久しぶりの本格的なダート。
ちょっとウキウキしてしまいました。

今年は模型製作もそこそこに、バイク旅にも出たいなぁ、と思っています。σ(^_^;

製作の方はと言いますと、




まだまだ山形鉄道NDCの続きやってます…。
とある方から、エンブレムと車番の消し方のご質問を受けましたので、隠すことなく技術公開です。σ(^_^;

砂消しで軽く削って、仕上げはコンパウンドです。
これが一番キレイに仕上がります。



こんな風景は現地にはないでしょうね…。σ(^_^;

鉄道コレクション点灯化改造

今日は本当に久しぶりの模型曜日です。




台車を写真のように改造し、ヘッド&テール、室内灯の組み込みの実現を目指します。

今回のコンセプトとしては製品と同様に下回りと車体が確実に分解ができるということ。



下回りには写真のように銅板で接点を設け、車体側にも同様な接点を設けます。

試験の写真が下の物。


点灯(通電)はする模様ですが、転がすとひどいチラつきです。

恐らく台車の集電シューの接点が不確実と思われます。

まだ調整をしなければなりませんね…。

ヘッドライト点灯化はこれまでの実績からなんとかなると思うのですが、テールライト点灯化は成功したことがありません。

それなりに時間が必要だと思われます。σ(^_^;


追記です。
とりあえず室内灯装着は完了。
予想通り、車体が透けて行灯のようになりましたので、車体裏は銀を筆塗りで遮光しました。



まあまあの出来です。σ(^_^;

秋田内陸縦貫鉄道など、NDCばかり…。

相変わらずNDCの増車が続いています。

ようやく秋田内陸縦貫鉄道のN化が完了しました。

問題の連結部は元のダミーカプラーの胴受けを加工して、TNカプラー台車マウントタイプを穴開け加工後、真鍮線で固定し取り付けました。

こうでもしないとスカートが取り付きませんのでね…。(x_x)


首振りはあまり期待できなくて、改良の余地アリですが、とりあえず本線の走行はなんとかクリア。

かなり無理な施工だったので、ホッとしました。σ(^_^;

他社から急遽、山形鉄道ラッピング車の追加発注も入りましたので、一気に4両施工しました。





気に入ってもらえるといいのですが…。σ(^_^;

しれーっとこんな車両もN化が済んでいたり…。(笑)

休日の過ごし方

今日は久しぶりにバイクでぶらりと久万高原町まで行ってきました。
後ろには小6の娘を乗せて、タンデム走行です。σ(^_^;

三坂道路ができて、松山から行くのには便利になりましたね。

道の駅「天空の郷さんさん」にて「藤岡、珈琲」と焼きたてパンを購入。



あとはお気に入りの「中華そば」、真木食堂へ。

屋台風の甘辛いスープがたまりません!
注文して出てくるまでに1時間も待たされましたが、待つ価値のあるお味です!



最近はメインの趣味である鉄道模型以外の投稿が多くてスミマセン!

本題です!

またまた仕掛け品が増えますが気の向くままに…。

キッチンのJR四国1000系です。


試作品とのことですが、正規品とどう違うのか分かりません。調べてみたいところです。





説明書の通り組み立ては半田づけで行いました。これで強固な仕上がりになります。



屋根パーツはプラ製です。車体との合いがバッチリなのに驚きました。



フロントマスクも真鍮鋳物なので半田づけしましたが、こちらはどうしても側板との隙間が気になります。これはどの素材で埋めるか、皆さんのご意見をお聞きしたいところです。やっぱり広ヤスさんから教えていただいて最近購入した光硬化パテがベストかな?




屋根バーツは少しカットしなければ収まりません。

レザーソーでカットしたら手を滑らせて、一部ビートを傷つけてしまいました…。(x_x)



ベンチレータの周りはビートを切除。今日はここまでです。

赤いバス、やってみますか?

新任地での仕事でドタバタしていますが、今日は久しぶりの模型曜日!

広島の…。赤いバス…。

でっかいロゴが入り、存在感はバリバリですが、由宇でしか見られないみたいですね。σ(^_^;

とりあえずリハビリを兼ねてお遊び感覚でやってみます。




塗装が乾いたらスキャニングしてデカールの製作に移ります。

そうそう、先日の広島では広電に乗ってきました。宮島口までは久しぶりです。




227系は新車のニオイ!


楽しい思い出となりました。


そういえばJR四国バスに新車が入ってますね。エルガじゃなくてブルリ2?



プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
916位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる