221系をいぢる!2



ランナー引き延ばし線で埋めたあとは棒ヤスリでリブを再建するように削っていきます。

何度か筆で着色し、細かな隙間を埋めながら、やや力を抜いて仕上げ磨き…。

本当ならエアブラシ塗装すべきなんでしょうね。まあ、もうウェザリングかけたあとなんで、仕上げはウェザリングマスターでガシガシと。(^^ゞ

こんなレベルでスミマセン…。

それと…。ニセ「モハ220」にもパンタ(ダブルパンタ)を取り付けようとしたあとの穴が…。
いったい何がしたかったんだろう?と疑問に思いつつ、同じ施工をし、埋め戻しました。



ライトは遮光をと思い、レンズパーツをつや消しブラックで塗装しました。

光が入る部分と発光すべきレンズ部分は色を塗ってないのですが、なんと見事に「点灯してないんじゃない??」という状態…。

まだ基盤をいじってないのですが、激光LED仕様にしてちょうどよい明るさになるのかな…。

チップLED(1608)を使うのは久しぶりなので、ちょっと作業開始まで躊躇しています。

半田付けや配線にかなりの集中力要りますからねぇ。気持ちの余裕がある時でないと失敗します。
施工後はかなりお疲れになるのは目に見えてますんで…。σ(^_^;
スポンサーサイト

221系をいぢる!

この時期欠かせない週末作業。今日はスロースタートです。σ(^_^;

仕事もなかなか大変な時期になってきましたので、疲れを癒やすがごとく昼過ぎまでゆっくり休んでいました…。



ウチの221系です。
オークションでジャンクとして売られていたものの寄せ集めです。σ(^_^;

ですのでロットもバラバラ。
いたるところに?なところも。



クハ221の屋根です。仕入れたとき、なんとゴム系接着剤でパンタが付いていました。(T_T)

で、致命的なのは屋根に開けられた穴。

みぬ鉄車両課ではウェザリングしてごまかそうとしていましたが、やはり「気になる~!」ってことで、ランナー引き延ばし線で埋めることにしました。

屋根にはリブがついていますので、完全なリペアは難しいですが、そこにあえて挑戦…。





現在、色を差しながら埋まり具合を確認しつつ、研磨作業中です。σ(^_^;
このようなちまちました作業は案外嫌いではないですよ~。(笑)
結果公開は明日かな?



車内はシートを塗装しています。優先座席はカバーが緑でしたね。塗ってみようかと考えています。室内灯はカトーオリジナルのものを改造した3mm砲弾型LED室内灯です。





で、この車の一番の問題点。暗すぎるヘッド&テール。

写真では特にテールの遮光がダメダメですね。
また、走行時は点灯しているのか?と思うくらいの暗さ。

やりますよ!改良LED化。これからですけどね…。

がんばりますっ!



あと、変なヤツ。モハ221ってパンタ付いていましたっけ??

おそらく屋根だけパンタ付きに変えて、モハ220にしようとしたと思われます。
コイツは「いずれ」ですが、どうにかしたいです。σ(^_^;

本当は台車の交換やスカートの改造などいわゆる「体質改善」に挑戦したいのですが、ボディーまで及ぶ大改造は避けられないので、大人しく旧仕様貫通8連を仕立てることを当面の目標にします。σ(^_^;

俺の島(笑)

思いっきり脱線です。(笑)

こんなの作ってます。






明日、子どもたちに見せてあげようかと。どんな反応するか楽しみです。(笑)

高架下をコツコツ作る

カーブ部分の線路はだいたいできてきました。バラスト散布もほぼ完了。




こんな感じの建築物をプラ板で自作開始です。
天地高は5.5mmに設定。ガード下にバスコレ走行システムを入れるか、路面電車を通すかはまだ考えていないのですが、クリアランスは確保してどちらかは通せるようにと決めた訳です…。(^^ゞ



窓枠は相変わらずのダルダルな感じです…。もう少しカチッとやりたいのですが…。σ(^_^;



ベースの裏にはこのように取り付けられるかなぁ?と合わせながら。

寸法は一応計算しながらなのですが、精度がイマイチなところがあるので、そこは現物合わせとなります。(;´Д`)


22時時点での追加記事です!




このように扇形のストラクチャーを製作しています。倉庫、店舗など、設定はホント、テキトーです。(笑)



一日でやっとここまで。これと同等な物をあと4つ製作しなくては塗装に移れません…。(;´Д`)

集中力が切れたら小物をいじっています。やがては必要になりますから…。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
812位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる