ただひたすらに~2

今日も朝6時半から作業を続けています。σ(^_^;

引き続きストラクチャづくり。



一つ一つのストラクチャにベースを製作し塗装しました。
また、間口の狭い古民家の屋根と増築部分のベランダに屋根を取り付けました。



「喫茶こもん」は問題の寄棟屋根をこの後、仕上げたいと思います。素材が足りないので、エバグリのパターンをいくつか仕入れなきゃ!

国道2号線沿いは施工が止まったままです。そうやすやすとはイキませんね~。(滝汗)

今、ファミレスで食事休憩。
写真を見ながらイメージを湧かせています…。

午後からの作業の模様を追記します!

るりさんからのコメントに返答したように、ジオコレの寺院を置くと…。




もうね…。論外なんです。デカすぎて。せっかくのスケールの統一感が台無しになります。(苦笑)

ジオコレの寺院自体が相当大きな寺院をプロトタイプにしているのが改めてよくわかりましたよ。私も…。σ(^_^;

んで、必死に寺院を建立中です。



本当は寺院特有の装飾や窓の形(釣鐘状?)にも凝りたいところですが、あっさりと割愛…。
プロポーションだけ整えて、とにかくさっさとさっさと!

丸瓦の彎曲した屋根が勝負所ですね。
これがうまくいったら、お寺だって言ってもらえるでしょう…。σ(^_^;

ただひたすらに~。

この段階においても牛歩のごとき…。σ(^_^;

ストラクチャづくりもペースを上げなければ!と頑張っております。

最近は基本的に0.5mmプラ板を2枚重ねで壁を構築しています。


寸法取りは相変わらず「超現物合わせ」で。(笑)

あと、GMの住宅セットを素材として多用し、窓枠の表現を少しでもリアルに見せたいと考えています。

このキット、素組では「使えない~!」シルエットですよね~。σ(^_^;

まあ、架空の建物はこのように楽な感じで仕立てています。

ただ、仕上がりには妥協したくないこともあり、せっせと隙間埋めやヤスリ掛けに精進しています。

たくさんの方の秀逸な作品を見るにつけ、まだまだだなぁと自分の腕を客観的に評価しております…。σ(^_^;

見当が甘いっ!

最初から考えて、この道路パーツにどんだけ手間と時間をかけたことでしょう。

これでも再現できているラインは70%くらいなんです。
こんなに面倒な作業が延々と続くとは、当初は想像していませんでした…。

マスキングにものすごくテープを消費しています。

ちょっと萎えてきたことは否定できません。

まあ、少しずつ完成には近づいていると思いながら、コツコツ作業進めていきます~。σ(^_^;
道路パーツ製作ばかりではモチベーションが下がりっぱなしなので、製作していないストラクチャも再び手をつけ始めました。σ(^_^;

千光寺ロープウェイ乗り場前の「喫茶こもん」です。ここは嫁の話ではずいぶんと評判の店らしい…。

今度10月に広島へ行くことは確定なので、この時はコーヒーでも飲みに行こう!



間取り、サイズはかなり手を抜きつつ。(笑)
スペースの問題もあるので、どこかではしょりながらやらないと、入らないんです~。
Zゲージのストラクチャを作るような心持ちで。これがちょうどよい大きさと考えます。

記事を追記しながら…。

これで3連休の作業は終わりです。
まだ先が見えませーん!(滝汗)



ロープウェイ乗り場周辺のストラクチャの建設が急ピッチで進んでいます。σ(^_^;

喫茶こもんは寄せ棟だったなぁ~。寸法取りが面倒くさい…。

その上、ロープウェイ乗り場横の「良神社」や千光寺などの仏閣のフルスクラッチを考えるとゾッとする~。(x_x)

これは進んでいるとは言えない…。

昨日、今日と主に道路の作成に費やしました。
ベースとの位置関係、各道路パーツとの合いなど、寸法取りが細かく時間が掛かっています。

正直、苦しみながらの作業が続いています。(>o<)

バスコレ走行システムの開通はいつになるんだろう?





線路だけ置いてみて、ちょっと進んだ気になろうと思いましたが~。

ホント、先はまだまだ長そうです。σ(^_^;

山形鉄道フラワーライナーのバリエーション

山形鉄道YR-880型ですが、車番とともに車体(トイレ部分)の花柄が異なっています。

MDで製作したデカールで各車両を再現したいと思います。
今日はYR-885型(ダリア)です。


MDによるデカールですとキレイに仕上がり、満足です。σ(^_^;

ん~まあ、こんなものでしょう。伊予鉄クラウス試走

[広告] VPS


やってきた本物、試走動画です。

実はレールオンして走行せず、いろいろ試すとショートしていることが判明。

輸送中にどこかが接触してしまうようになったのでしょう。
どのみち定期的な整備が必要なので、ネジの取り付け位置を確認しながら恐る恐る分解。

ギヤボックスのシャーシがプラス・マイナスの両極を絶縁してモーターへ導通する仕組みのようで、その辺が怪しいと判断。
何度かネジの締め具合を試しては、モーターの動きを確認するという地道な作業をしました。

で、走行の具合は動画の通りです。

やはり予想通り、2軸集電ですのでレールの汚れ具合にシビアです。
「道後公園前」で勝手に停止するのはズバリ線路の汚れですね。

でも、走行してくれてホッとしました。スローもどれくらい効くか今後も試験を続けます。

本物が来たーー!

ついにトーマモデルのアレが来ました!

作る時間がないと思って、オクで入手。

まあ、いつかは「保存機」も手がけたい…。


この小ささと重厚感がたまりません!


バスコレ走行システム自作

バスコレが走行できるように自作の道路を急ピッチで製作しています。

裏線は工作用紙でさっさと。

道路幅は6cmで安全に離合できるように設計。
路肩から15mmのところに園芸用の針金を仕込みました。

走行チェックでは良好な走行が確認できました。

正面の国道2号線からベース両側に逃がし、背面までに勾配を設け、山と山の間から「なんちゃって尾道バイパス」で顔を出す、って設定を考えています。σ(^_^;

裏線のバスの動きが全く見えないのはもったいないですからねぇ…。
ちょっと風邪を引いたみたい…。
無理はしません…。σ(^_^;

で、少し休んで、17時現在の姿。

背面の「なんちゃって尾道バイパス」の高架道路、県道363号線が少しずつできていっています。σ(^_^;

とにかく

前に進みたいと、せっせと道路の白線を引いています。σ(^_^;


実はマスキング&スプレー塗装での白線表現は初めてだったりする…。

テープですとごくごく小さな段差がバスのステアリングに影響すると考えてのことです。

多分、この「長江口交差点」で一日作業になるね~。(*´Д`*)


んで、今日の19時現在の状況。
だいたいの配置は決まりましたが、線路のS字カーブがいまいちはっきり出せず、ちょっと残念な感じ…。σ(^_^;


ふう~。1時間で一気にスタイロ削りだし。(;´Д`)

千光寺の山がだいたいイメージできてきました。


こちらは山頂側から。
もしかしたら…。
ロープウェイ、このボードの中に収めることができるかも。

ヤバいよ~ヤバいよ~

もっと簡単なものだと考えていました。(x_x)

リアルな「長江口交差点」実現のために、ストリートビューを見ながら、道路用のプラ板にケガキを入れていますが、交差点の角度や車線の数と幅、横断歩道の位置取り、信号機の位置取りに大苦戦。

結局は空間的イメージを目一杯膨らませて…。





想像以上に大きな交差点なんですね~。これでバスコレ走行可能にするのは至難の業です。だって裏に仕込む針金がバスの走りを左右するんだから~。その位置取も難しい!(涙)

一日中作業…。

もう、気合い。(笑)

千光寺ロープウェイから少し離れたカフェ。ここまでできました。

レンガの表現は筆塗り。
この手作り感で、「いいんです~(^_^)b」
ウチ独特の味。(笑)

でもね、窓枠の施工が苦手なんですよねー。

ストラクチャ作り今後も続くでしょう。
来週の3連休はなんとかバスコレ走行システムに取りかかりたいです…。

尾道。実在する建物をガシガシ作る!

グーグルマップ、役に立ちますね~。

ストリートビューを見ながらガシガシやってます!



これは常識では「マズい」と言う…。

今日、出展の題名の締切を聞きました。

明後日。

「尾道」でイクカ??

最終判断を下さねば…。

やっぱり、初志貫徹でイキたい、とお尻に火がついたようにひたすらストラクチャ作り。

ミラクルに賭けてみましょう。σ(^_^;


しばらく車両工作は封印ですね~。(アセ、アセ)




プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
722位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる