うゎ~!なっがい~!



ポポンデッタ松前エミフル店(笑)で捕獲した、鉄コレ「201系中央線」。

ウチとしては他社の本格的車両製造の委託を受け、初めてのフリー車への改造に取り組みます。


改造に先立っ原型でのて公式ショット?!を。

このままでもええなぁ…。めっちゃ格好いい…。

ってか自分が欲しくなっちゃった!(笑)

予定では、N化(←当然!)、車体色変更、前照灯・室内等装備。

よく見ると最終編成とH1編成でクーラーキセが違うのね~。

まさか、まさかレジンで複製して揃えてね~♪
ってことはないですよねぇ。(滝汗)

島原鉄道NDCの車番を作ってみる

[広告] VPS


ウチが最近よくやっている手法を動画で公開します。

とてもうるさくて見づらいところも多いのですが、興味のある方だけご覧下さい。

旅から帰宅してから早速…。

[広告] VPS


[広告] VPS


現在取り組んでいる製作を動画でご紹介します…。
余計な編集なし、ヤラセなしガチンコ撮影です。(笑)
キハ02もレールバスなんで、カテゴリは「バスコレ改造」扱い?!(笑)

懐かしい…。


今日は昼からビデオ編集…。

たまたまYouTubeで見つけたレベッカのライブ。
そういえばライブビデオ山ほど持っていたなぁと…。

高校時代はレベッカのコピーをよくやってましたんで、コレを見てドラムの練習をやってました…。

小田原豊さんのパワードラミングに憧れて、ドラムスティックも「Yutaka Odawara model」でした。とても長いのが特徴です。

最近の演奏は電子ドラム(ゲーセンのものとパッドは同型ですね…。)なので、このスティックですとミスショット連発。

というわけで短いものを使っています。

ビデオの方は映像は安定していますが、音声のステレオ部分のトラッキングが安定せず、ややノイズが入ります。

ヘッドのクリーナーなんてもう入手できないんじゃないかな?
ちょっと困っています。σ(^_^;

旅の終わり

昨日、0時ごろ帰宅しました。

嫁さんに怒られました…。
「バイク、調子悪いって言ってたから、いざというときに迎えにいこうと思っていたのに、もう!お酒も飲めんかった!(怒)」

案外と酒飲みますからねぇ。ウチの嫁さん。「すまん…。」

それから2階にいる娘がドタドタと降りてきました。

「おかえりー、お土産は?」

「どうじゃ、コレ!」

ドクターイエローとリラックマのコラボのお弁当箱、ハシ鉄、山形鉄道グッズ。

「かわいい~!」

と全部気に入ってくれました!


鉄娘育成計画、着々と。(笑)

次は「カープ女子育成計画」。
「マツダに行ったら30番の赤いユニフォーム買ったる!」と約束しましたが、軍資金がちと足りないんですよね~。σ(^_^;

あくまでも

鉄娘育成計画…。

娘にお土産を!と嫁から渡された軍資金を「リラックマ+ドクターイエロー」のグッズに使いました。(苦笑)

「なんでこんなん買ったん?!」って怒られるかも。

「いえいえ、それなら山形鉄道グッズもあるよ~!うさぎちゃんかわいいやろ~!」って切り返してやろうと思う。(爆!)

ところで昨晩は名古屋ではネットカフェで「仮眠」。

車両整備に2時間かけましたから、就寝1時半、起床5時半。正味4時間の睡眠ですがこれで十分です。

昨晩は携帯電源のために用意していた予備電源は3つとも使い果たしました…。

ネットカフェの利用ははじめてでしたがが、電源充電を確実に行うこと、充電中にネットが使えること、条件ピッタシ。しかも安いやん。

上機嫌で名古屋をあとにしました。

いつもムーンライトながらを利用していましたが、名古屋1泊を挟んで東京ってのもゆとりがあってアリだなぁ、と思いました。何よりも「浜名湖」の絶景が昼に見られますから…。σ(^_^;

これからの街を考える

んで、朝はゆっくり起きました。

せっかく横浜まで来たのに…。との思いもありますが、体調と相談しての判断です。


9時にチェックアウトして、出ようとすると、「今日は特別サービスでコーヒーいかがですか?」とスタッフのお姉さんに声をかけられ、ついつい1時間も話し込んでしまいました。σ(^_^;

話の中心はこれからの街づくりを考えるというなんとも「あかでみっく」な内容。(笑)

私が宿をとった横浜中華街裏手の地区はもともと出稼ぎ建設労働者がたくさん住んでいたところだそうで、話を伺って合点がいきました。

古いマンションを改築したホステルタイプの宿。部屋は3畳で寝られればOKという簡素なスタイル。

昔、労働者の方が住んでいた部屋をリフォームして経営なさっているとか。

そういえば1階2階はお年寄りの独身と思われる方々が住んでる?っていう感じ。

昔は治安もよくなく、悪いイメージがあったそうですが、大都会横浜、東京を作っていったかつての人々が住んでいるという、息づかいを感じました。

問題は高齢化と人との繋がり。

話題は「限界集落」や「地域コミニティの崩壊」にまでおよびました。(ってか、この問題定義をしたのは私でしたが…。苦笑)


この地域のイメージを変えて若い人が行き来する活気ある街にしよう!というのがこのホステルのオーナーさんの考え方だそうです。

「えっと、愛媛の三津浜ってところも取り組みをしているんですよ…。」とお姉さん。

おっとそれはマズいよお姉さん…。さらにトークの燃料投下でっせ!(笑)

三津浜も昔は松山の外港として隆盛を極めていた時期があります。日本最初の軽便鉄道「伊予鉄道」がこの三津浜と松山市内を結んだのが何よりもの証拠。

鉄道を先駆けて建設するお金があったんですよ。あの頃の三津浜は。

また、現在、空き家となった民家はどれもサイズが大きく、中には庭園を備えるものも。

そこをリノベーションして生かそうとする発想には大いに賛同。


話はもとに戻りますが、旅での一番の楽しみと収穫はこのような地元の事情を知る人と話すこと、ですね。

そして街の佇まいをよーく観察する事。
行き来する人々の姿そのものも…。

こんなページを見つけました。
http://koto-buki.info/kotobukicho/history.html

歴史的な街の成り立ちと諸問題が見えてきて、とても勉強になります。


内容がコチコチの記事でスミマセン。σ(^_^;

旅について考えてみた 食い溜め寝溜めはできる?!

今、横浜にいます。もう1時を過ぎるのにまだ眠れません…。

青春18きっぷで伊予西条~福島までのロングラン。
私にとっては最長距離。


表題のこと、結論からいうと私の場合は「できる!」です。σ(^_^;

学生時分にオフロードバイクで全国各地を巡りました。その時オフロードツーリングの神様、賀曽利隆氏が雑誌に「食い溜め寝溜めをする」と書いていました。


当時、「そんなことできるんかいなぁ。」と半信半疑だったのですが、できるかどうか試してみようと、試してみました。

旅をしていると、都合のよい時間に食事や睡眠を取れないことは多々ありますね。

それを見越してやるんです。「食い溜め寝溜め。」(笑)


よく周囲から元気やなぁ~。エネルギッシュやなぁ。と言われることがおおいのですが、食べる時は恐ろしく食べるし、寝るときはどこでも関係なく死んだように寝ます。


旅をしているとことさらです。


まあ、こんなこと一生続けていると早死にするでしょうね~。σ(^_^;

でもね、私の場合、旅をしている時だけてすよ。大丈夫。


鉄道による18きっぷの旅はじっとしていても、終点には運んでくれますから、バイクのツーリングなんかよりもとても楽です。

ですから何時間でも平気です。

寝ることは、とても眠たい時にガーッと寝られれば大丈夫。

食い溜めも、「お腹が本当にすいたなぁ」と思った時に。その先のスケジュールを考慮に入れて量を調節。

ですから「食い溜め」というとちょっニュアンスが違うかな?

なんだかんだで朝が来ました。
とりあえず寝るとしましょう。(笑)

雨の盆踊り会場より

DSC_0037_.jpg


昨日の松野町「森の国の夏祭り」に引き続き、今日は鬼北町西部地区盆踊り会場でのライブ出演です。

音のチェック、リハまでは無事に終えましたが、本降り雨が現在降っています…。σ(^_^;

25分の短い持ち時間ですが、雨が上がるのを待って一気にやるみたいです。

ここ鬼北町北川地区は南に鬼ヶ城山が迫る静かな山あいの集落です。

会場の保育所グラウンドはもと小学校だったようで、りっぱな木造の講堂が残っています。

グラウンドはとても狭く、いかにもジオラマ向きです。

また近いうちに改めて訪れて取材してみたいと思います。σ(^_^;

いつもヘッドセットを付けて歌いながらのドラム演奏。

本番の演奏うまくいきますように…。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる