【模型化取材】賛否両論のあの車両!

行って参りました!
予土線に。

宇和島駅に車を停めて、まずは「海洋堂ホビートレイン」に乗車。

北宇和島~務田は急坂、急カーブだなぁと改めて実感しました。

途中乗車してきた小学生は三間運動公園へ遠足とか。フィギュアを見て興奮する子どもたちについつい目を細めてしまいました。σ(^_^;

江川崎には11時ごろ着。
DSC_0155.jpg


そしてお待ちかねの「鉄道ホビートレイン」がやってきました。

Webでは解りづらい部分を中心に写真に収めてきました。
DSC_0186.jpg
DSC_0169.jpg
DSC_0174.jpg


いろいろと言われているこの魔改造車両。
私的にはアリかな?と。σ(^_^;

沿線住民(特に子ども)の嬉しそうな視線を感じました。

展示模型は…。まあ、こんなものでしょう。

そう思うのも私が「模型鉄」だから?(笑)


今回仕入れた取材写真と実物の雰囲気を振り返って、模型化できるか検討します…。

その後は宇和島に戻り、定番の「麺処 菊屋」でカレーうどんを食べました!DSC_0129.jpg

デカール完成?



やっとデータ処理が終わりました。

慎重にプリンターの設定を確認して印刷。
1回目はデータそのもののズレで、一部白とカラー部分のズレが生じてしまいました。
写真は失敗作です。



とりあえずすぐに修正…。

気を取り直して、デカール貼りを開始しました。

貼って分かったことですが、黄色いラインがMD特有のギザギザ感。


まあ、遠目に見れば、及第点?
製品は恐ろしく高いですし、「デカールも完全自作!」ってところに目標を定めていたので、一応成功ってことにしようと思います。

これからコンテナナンバーをすべて作り分け、量産に入ります!

福山レールエクスプレスのコンテナ自作について



メイン機として使用していたWindowsXPのデスクトップが故障してしまいました。

でも、これからもXP機を使用しなければならない理由が。

MDプリンターの存在です。

とりあえず死んでしまったデスクトップを分解。
2階に置いて休業状態だったデスクトップをリビングに持ち込み、これまで画像データを入れていたハードディスクを組み込み、XP環境を復旧しました。

もうまもなくXPのサポートが終了してしまいますので、それ以降は完全にネットからは遮断しての使用になります。σ(^_^;

「福山レールエクスプレス」のコンテナ完全自作に向けて画像処理作業開始しましたが、パソコンが壊れるまでに作業を完了したいと、やや焦っています。σ(^_^;

本線4線化工事の難所!



みぬ鉄本線、複々線化工事の難所、トンネル工事に着手しました。

発泡を削って複線化しますが、まるで「素堀のトンネル」。
ここをなんとか突破すれば、情景の再現はさておき、4車線走行可能になります。

早い開通を実現すべく、掘り進めております。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる