もう少しがんばってもらいましょうか…

コジマNEW松山店さんのご要望に応える形で「道後温泉駅モジュール」を再度出展いたしました。
最初の展示からはや2ヶ月が経過し、3ヶ月目に突入です。(^-^;




IMG_20130408_204648.jpg

時間に少しゆとりが取れるようになったので、マメに整備をしつつ、お客さんに楽しんでいただけたら、と思っています。


そして、久しぶりに本線レイアウトの製作に着手しました。
駅横のポイント部分のモジュールを少しずつ。自由な感覚で情景製作を楽しんでいます。


IMG_20130413_100947.jpg

IMG_20130413_100956.jpg

IMG_20130413_102216.jpg

IMG_20130413_120826.jpg

線路脇には用水路。線路上は幹線道路がオーバークロスするように設計することで、高低差や変化をつけたいと考えています。

再出展にむけて、道後温泉駅モジュール

IMG_20130407_020532_convert_20130407020916.jpg
IMG_20130407_020546_convert_20130407020843.jpg

コジマNEW松山店から整備のために一度引き上げた「道後温泉駅モジュール」。

ところどころに電飾の断線があり、徹底的にやり直しました。

実はその作業中にあるミスを・・・。
電池ボックスは6V。通電を確認しつつ、はんだ付けをしようとしたところ、配線がCRDを飛び越えて母線に接触。一瞬にしてLEDを焼いてダメにしてしまいました。(^-^;

それも2つ。しかもその一つは歩行者信号機の赤色だというからタチが悪い・・・。



はい・・・。その信号機はLEDと配線を根こそぎ取り除き、やり直しました。(滝汗)
でも信号機自体は再利用できたのだから、作業経験値は上がったかな?と。

また明日からしばらくは道後温泉駅モジュール、コジマさんに展示となります。

自動道路交通信号機の製作

かねてより悲願であった道路交通信号機を製作する目処が立ちましたので、重い腰を上げて取りかかっています。

katoの道路交通信号機をベースにLEDを仕込んでいきます。

IMG_20130402_092842_convert_20130402114428.jpg


この手の作業はかなり経験値を積んでのことですが、なかなか骨が折れます。
自動車用だけで右折矢印信号を含めて4発のLEDを仕込む訳ですから。σ(^_^;

とりあえず2時間ほどで2セット、仕込みを完了しました。


IMG_20130402_101058_convert_20130402114457.jpg


今週中には某所から道路交通信号機の自動制御ユニットが届きます。

動作確認が非常に楽しみです。

また、仙台の某所からの依頼でみぬ鉄式LED三燈式信号機がサンプルとして送られました。(笑)


IMG_20130401_101106_convert_20130402114337.jpg



話が変わりますが、多忙なスケジュールの合間をぬって、Bトレインショーティーの車両群の増備にも努めてきました。
IMG_20130323_204313_convert_20130402114258.jpg

IMG_20130323_204249_convert_20130402114215.jpg

IMG_20130402_102025_convert_20130402114404.jpg



何時からかわかりませんが、ミニレイアウト重視のモデラーになっちゃいましたんで、Bトレインショーティーに手を出すのは時間の問題だったのかも知れません。本当は実感重視でBトレは避けてきたんですけどね…。σ(^_^;






追記!
制御ユニットが届きましたので、テストをしました。テストの模様もアップいたします。最後まで見ていただきましてありがとうございました!





[広告] VPS
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる