当面の主役は広島系?



この「ちゃんちゃんレイアウト☆ミ」、プロトタイプは予讃線、長浜周辺を強く意識したものですが、広島色のDCも似合う設定で製作しています。

当面の主役はこの子たちです。

車両の紹介はほとんどしていませんでしたね・・・。(汗)


そして、ついにキハ40広島更新車に着手することに・・・。

製作がまとまって進んだ状態でUPします。
kiha23001.jpg

もちろん、地元は四国ですから、キハ32を中心とした予土線の情景にも熱を入れています!!

下の写真は昨年某雑誌に投稿した「I Love 40010(しまんと)」です。(もともとのモジュールサイズが小さすぎるため、一部画像に手を加えています・・・。)


shimanto001.jpg

まだまだ学校の製作は続く・・・。



石畳です。これ、かなり時間が掛かります。貼っていくだけなのにねぇ。
現在、進捗状況80%くらい・・・。まあ、続きをがんばります。


gakko016.jpg

あと、サッカーゴールにネット入りました~。これ、古い網戸を着色し、再利用したものです。バスケットボールのゴールネットは細かすぎるので思い切って省略です。もし、オーバースケールな網を入れたとしても、実感が出せないのが理由です。

gakko015.jpg

校舎の下は電灯を点灯させるため、はじめて写真のような接点を作ってみました。これで校舎を置くだけで玄関の外灯が点灯するようになりました。

自作の「光る自販機」量産計画

自販機002

自販機001


先日製作した自作「光る自販機」、引き続き量産をやっています・・・。

「光る自販機」と言えば、こばるのものがありますが、こういったものは製品を買ってお金を無駄に使うのではなく、自作で行こうというのが、ウチの今のところの方針です。

質的には劣るかも知れませんが、自販機のカスタマイズも自由自在。

一応、10ヶくらいは作り、ストックしておこうと思います。


業務連絡・・・。
庶務2の千サク様、これらのうちどれかが参りますので、かわいがってやってくださいませ。

学校の正門まわりの続き

gakko014.jpg

正門まわりの植樹がほぼ完了しました。
石畳は0.3mmプラ板を3×5mm程度にカットしたものを交互になるように貼り付け。軽くタミヤアクリルのライトグレーで塗装しました。


gakko012.jpg


gakko013.jpg

上から池をのぞき込むと金魚?らしいものが見えるように、ラッカー塗料のモンザレッドの固まりをパラパラと撒きました。
本当に少しずつではありますが、徐々に学校の姿が形になってきています・・・。

学校の正門まわりの製作




gakko004.jpg

正門前の金魚池です。アクリル塗料のグリーンとオリーブを直接塗り、土台をパレットのようにして混ぜながら池の濁りを表現します。また、周囲には小さな石を積んで石垣を表現しました。現在、メディウムをたっぷり流し込み、乾燥させているところです。
gakko002.jpg

また、GMのローカルホームの屋根を流用して渡り廊下を製作しました。柱は上部を4mm程度幅を詰め、屋根瓦も両側1列をカットして全体の幅を詰めています。

組上がった様子がこちらです。

gakko003.jpg

今日の続きの作業は主に正門の地面(石畳)の表現になる予定です。




で、10:40に記事追加です。

校務員室の出入り口に傘付き電灯を設置。ただ今、校舎本館玄関にも同様の施工を行っています。

gakko005.jpg

さらに17:00記事追加!

正門の石畳製作の様子です。
gakko010.jpg

gakko011.jpg

gakko009.jpg

キャスコのフェンス、カトーのガードレールなどアクセサリも取り付け、だんだん姿を現してきました・・・。

で、現在の全景はこのような感じです。なにげに痛いバスケットゴールが!


gakko008.jpg

学校モジュールの製作

学校001

いけませんねぇ。本家としていたトレトレのサーバがダウン。
こちらの方で更新します。

かねてより「ちゃんちゃんレイアウト☆ミ」に入れたかった学校モジュール、昨日から本格工事の開始です。

レイアウトのサイズそのものが小さいため、校庭は一部省略となっていますが、実物の学校を意識して建物の配置等、実感的になるように考えています。

今は未施工ですが、もちろんLEDによる夜間照明も備える予定です。(夜ということになると、職員室と一部の街灯のみですね・・・。)

体育館はスペースの関係で設置できませんが、将来のレイアウト拡大に備えて秘密裏に(?)製作を進めています。実際の学校では体育館は地域の方に夜間開放し、ママさんバレーや剣道の練習などで夜10時過ぎまで煌々と明かりがついていることが多いです。

レイアウト上に設置した写真が次のものです。

学校002

線路上に台地を作り、少しだけでも学校の敷地を確保するように工夫しました。
その分列車が見えなくなりますけどね、平坦なレイアウトに変化が出るのでよしとしましょう・・・。
夢は広がる一方ですが作業の方が追いつかないのが現実です・・・。


今日は娘の運動会でした。運動会もさることながら、学校の施設の見学の方に熱が入っていたり・・・。(爆!)

基本の改造!地形づくり

minusei4.jpg

この写真のように、元々の線路を撤去し、トミーの線路を敷設していくと同時に、不自然と感じた斜面を思い切ってカッターナイフでカットしました。ベースは発泡スチロールですので、簡単に加工できました。

また線路固定後にはバラストを散布、エアブラシでレッドブラウンを吹き、サビを表現しました。
minusei1.jpg

トンネル部です。ポータルがないので、ボール紙で製作し、周囲を紙粘土でおおって固定しました。(あまり出来がよくないので、やり直すかも、です。)

minusei6.jpg

大規模にカットたし部分は、新たに発泡スチロールを芯材とし、紙粘土で地形を作り直しました。レイアウト外部へと続くヘアピン道路、また外部と接続可能な引き込み線を新設しました。

みぬま鉄道高原線の製作(その1)

高原線001

過去の作例で恐縮です。

もう6年前も昔に入手したマイクロのレイアウトのセットの改造です。
イオン松山店のおもちゃ売り場でD51ナメクジ、パワーパックとのセットで投げ売り5000円。

即買いしました・・・。


でも、箱を開けてみると、「この情景、日本じゃないやン・・。」


高原線003


で、改造を始めたわけです。

主に線路をトミックスに交換、シーナリーの精密化など目論んでいます。


高原線002




実はこのレイアウト、まだ完成していません。仕掛けたままで放置プレーです。(滝汗)
こちらの改造の模様もこのブログに少しずつ掲載いたします。

本家HP(近日閉鎖予定)やトレトレではUPせず、このブログ限定記事です。


コレ専用のオリジナルストラクチャーも近々製作予定です。

あれ~、下灘プロジェクトと松山GOGO!プロジェクトはいずこに!?


ウチの汽車部屋、車両の仕掛品はさることながら、レイアウトの仕掛品も山ほどあります・・・。


ホント、打ち上げ花火の投稿でスミマセン・・・。マッコリして寝ます!(爆!)

たんぼのあぜみち。

あぜみち003

「ちゃんちゃんレイアウト☆ミ」のたんぼモジュールです。

ベースは100均のカラーボードの茶色のもので、あぜみち部分はそれを薄く切って2mmほどかさ上げしたものを木工ボンドで接着しています。道路はタミヤアクリルのXF-20ミディアムグレーを使用。たんぼおよびあぜみちはターナーのアクリルガッシュ、セピアです。この色は拙作、「ふるさと美作路」と同じ色選択です。


あぜみち002

透明に光っている部分は塗装終了後、そ~っとリアリスティックウォーターを流し込んだ部分です。また、光が反射している部分はモジュール初公開間近で、リアリスティックウォーターの乾燥が待ちきれず、拭き取ってしまった跡で、まあ、それもま小さな波が立っているみたいで、よしとしました。(なんと適当!)

あぜみち001


今日あぜみち部にボンド水を塗り、パウダーを撒きました。固着したら掃除機でブ~ン!です。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる