ヤバいね、コレ!【キハ58四国色の整備とお手入れ】

  

前から欲しかったんです。「架線注意」のインレタ。

貼って見たらぁ…。

 

たまりませんな~。

 

あと、室内灯が何故か点灯しなかったので、半田づけしなおしました。

今日は阪堺キティ(166号)の2作目の製作と、道後温泉駅モジュールの走行チェックと。

まあまあ調子出てきたみたいです。(^_^;)


にほんブログ村


とりあえず、生きています。【四国1200ほか】

今年度末は本当に忙しかったです。おまけに体調も崩しておりまして。

でも、ようやく模型も触れるようになってきましたので、記事を上げました。

 

四国1200形はほぼ箱に組終えました。あとはサッシの塗装、デカールの作成、下回りへと続きますね。

トミックスの115系岡山D編成もやってきました。(写真奥、手前はGM40N車)

思ったよりも黄色は許せるレベル?そんな感じがします。


にほんブログ村

徳島の1200、少し進みました。【ワンマイル四国1000形】

写真の通り、土日の限られた時間にコツコツ進めています。(^_^;) 

 

前面はクレオスの「クロームシルバー」を使ったんですけど、良かったかどうかは分かりません…。

本物はも少しグレーっぽい?そんな感じがします。

車体の塗装もまあまあ進みましたけど、写真はまた。

当面、この徳島仕様4両を「みぬ鉄施工1次車 」として仕上げ、その後に高知の1000形の製作へと移っていこうと考えています。

るりさん、M車はこの4両のうち、2両でよろしかったですかね?


にほんブログ村

これはいただけませんね。【四国1000形続き】

るりさんから製作依頼のあった1000形。

たくさんあるので、とりあえず「徳島の1200形」4両を先行製作します。

 

ところが…。

塗装の前に中性洗剤でしっかり洗ったのに…。

どういうことなんでしょう?(@_@)

かなり油膜が強いみたい。

また塗装を落として、濃いめの洗剤で浸け置き洗いですね~。

 

ところで、自分の作品作っていて思ったのですが、この車両は箱組前に塗装を済ませた方がキレイに仕上がりそう。

 

前面はクロームシルバーなのに対し、側面は光沢のあるシルバー。

当然、屋根はグレー。

 

組み立て前にすべて塗装を完了しようと思っています。


にほんブログ村

四国1000形続き2【ワンマイル車両も製作開始】

 徳島の1200形っぽく。特徴である緑はガイアのビリジアンとGMの黄緑を選択。色彩的にはコレが一番本物に近いかな?と。

ただ、車体と前面の色の違いは手抜きで省略しました。こだわる方は側面の腰の部分と扉周辺の銀色の違いも塗り分けされるのでしょうけど、ステンレスシルバー一色で手抜きwww。(ここら辺がルーズな私。)

前面のブラックのラインがピシッと決まればよいのですが、ちょっとガタガタ…。(´д`|||)

キッチンの1000形。高知仕様となりそうです。

下地の違いからでしょうか?こちらの方がテカテカしているように見えます。(^_^;)

再塗装しても、屋根のRの部分の色剥げ(点々に見える部分)が見られます。

ここも慎重にタッチアップが必要。

無線アンテナは小型の物と従来型の物がキットに付属していましたが、小型の物を使用しました。シャープな出来とは言えませんが、まぁ、みぬ鉄(エイヤー)仕様では許容範囲ですね。

オデコ側面のパーティングラインが消せていなかったので、塗装の上からですが、削りました。

タッチアップしても目立つと思うので、少々ウェザリングをかけて誤魔化しましょうかね?


にほんブログ村

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
488位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる