エコノミーキット万歳!【気まぐれに阪和線205系製作】

実は仕事で関東に行っておりまして、昨日無事に帰宅しました。

 

へのへのもへじさん、楽しいひとときをご一緒できて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

ついでに現在製作中の「リトルトーキョー」のプロトタイプを取材。

 

以前から気になっていた場所ですが、現地を訪れてみるともう、興奮して鼻息が荒くなってしまいました。(^^ゞ

 

 

完成にはまだまだ時間が掛かりますが、じっくりと取り組みたいです。

 

ところで、秋葉原では、かねてから考えていた車両の製作をと、バルクパーツを少々購入しまして…。

 

205系の1000番台阪和線です。

みぬ鉄ではかなり昔に、レイルロードの121系を製作するためにGM205系エコノミーキットを大量に仕入れていました。当然ながら側板がダダ余り。屋根と前面、床下機器パーツだけ使用していました。

 

そこで足りない部品を調達して製作に取り掛かりました。

 

 

でも…。肝心の1000番台の前面を一つ121系に転用していたようで…。

中桟を切り取った0番台の前面しか残っていませんでした。(苦笑)

したがって0番台の前面を改造して1000番台の前面にしようと画策。

助手席側を広げるために、バリバリ切り取ります。

 

 

で、0.3mmプラ板で中桟を誤魔化し…。

 

 

何とかして組み上げた次第です。(^^ゞ

 

 

で、ライトは点灯化を見越して穴を開けました。

 

 

現在の姿である体質改善仕様にするために、貫通扉を撤去します。

 

 

ちょっとノリシロを残しています。あとでプラ板で自作しようと思っています。(本当はエッチングパーツで行きたいけど、予算がねぇ。)

 

 

中間車のルーバーは1000番台にはないらしいです。

サーフェーサーを塗って埋めます。下地処理の段階で、埋まり具合を確認して仕上げるつもりです。

 

 

ところで…。

ここまできて、ミスを発見!

 

ウェブで製作例を検索して見ていたのですが、205系の中間車の側板には2種類あることを知りました。

  

そうなんですよ。側板のドアコックの位置の間違えに気付きました。

余剰の側板パーツは大量にありましたので、間違えるのも無理はありません。(ToT)

 

 

写真の通り、一度接着した組み立てた車体から、向きの間違えている側板だけ取り外し、正規の向きのものを取り付けました。写真の側板は取り外したエラー部品。角にダメージがありますが、妻面、屋根共に無事ならオッケーでしょう。(滝汗)

 

この時考えて思い付いたのが、強固な接着面からパーツをできるだけ破損せずに取り外す方法。

 

それはエナメル塗料のうすめ液を塗布することです。

 

エナメル塗料で墨入れをしていて気付いたのですが、接着面がもろくなりますね。酷いときにはパーツごとボロって。

 

エナメルシンナーは接着面を侵すみたいですね。それを逆に利用してみました。

 

まぁ、こんな感じで連休を「つくる楽しみ(苦しみ)」を味わっております。^_^;

 

スポンサーサイト

創る楽しみをもう一度【ミト座ふれあい】

以前、(と言っても、だいぶ昔のことで、いつか忘れましたが…。)手を付けていたスロ81系「ミト座ふれあい」もどきのリメイクを。

 

 

実は、いくつかの車体が行方不明でして、ようやく部屋のすみっこの菓子箱の中から発見!続きの施工と相成りました。(滝汗)

 

 

塗装は嫌いではないですね。緑のライン一つだけの塗り分けですし、そう苦労はしませんね。

 

問題はサッシの塗り分け。やっぱり何度やっても腕が上がりません。(涙)

製品ですと別パーツでスッキリ仕上がるんですけどね。(ToT)

 

 

塗装が済んだだけで、床下も仮組みの状態。細部も仕上げていませんが、レールオン♪

やっぱ、ロクゴーPFが似合いますねぇ。

 

ところで、純正のアーノルドカプラーのままだとメチャクチャ広い車間が気になりましたので、GMナックル(短)を取り付けてみました。

 

 

 

ご覧の通り、車間は詰まりましたが、車体と車体がカーブで接触しますね。^_^;

 

GMナックル(中)辺りがいいのでしょうが、入手できていないので、またそのうちに。

2018工作はじめ!【新年のご挨拶】

無事に何事もなく、自宅で年を越しました。(^^ゞ

 

皆さまあけましておめでとうございます。

昨年は後半より当ブログ、投稿できないことが多くご心配をおかけしました。仕事はなかなか忙しいのですが、健康面は何も問題なく(と言うより、実年齢より若い状態と人間ドックでも言われました。←精神年齢もかねぇ(笑))むしろ元気そのものです。

 

本年一発目の記事は…。

 

コイツでございます。

ひょんなことから、某所より車体1つ100円で引き取ってきました。113系40N。

 

いわゆる、B級品ですね~。

 

片方のタイフォンが無かったので、GM純正パーツを購入し、取り付け~。

 

窓ガラスも仕入れましたが、先頭車用は無く、今後工夫が必要です。

 

また、屋根パーツも欠品。103系のを削って入れられないか、今日これからちょっと作業してみます。

 

下回りはカトーかトミックスの余剰車両からどうかな?

 

あと、プロトタイプはどうするんやろ?

ヒロヤスさん、ご助言よろしくお願いいたします!(笑)

 

東予地域文化祭の作品紹介はダラダラ更新で越年となりましたが、まだまだ素敵な作品があります!

 

随時、紹介していきますので、楽しみにしていてくださいませ。

 

にほんブログ村

なんか出来た?【鉄コレ+ワンマイル、営団2000系】

まだまだ完成には程遠いですが…。

ワンマイル「営団地下鉄1500N1」を密かにコツコツ作ってまして…。

 

とりあえず走行可能なまで仕上げました。台車などウソだらけですがぁ。(ToT)

 

東京のオレンジの車両と通天閣って。似合わなくもない?!(笑)

  

このキット、他の製作記事も検索して一通り研究しましたが、今ひとついい評価貰えていませんね。

 

他の方々がご指摘される通りでして、なかなかのクセ者でした。特に唐竹割りの屋根の合い、妻面との合い。パテとサフで何度も修正を余儀なくされました。また、サッシの造形のダルさもあり、色差しで苦しめられ…。終いには車体とピッタリ合わないとかぁ!(^^ゞ

 

妻面の接着用ガイドが窓ガラスパーツと干渉するなんて…。設計からしてダメだこりゃ。レザーソーであとからチマチマ切除する羽目に…。(写真、妻面と側板との裏にポチッと見える部分です。)

 

相当な修正を重ねて、手間を掛けた割には…自分的には今ひとつの出来ですね~。

同時発売だった四国1000系がそこそこ良かっただけに、ガッカリ感は拭えません…。(¯―¯٥)

 

塗装はと言うと鉄コレ営団2000系との色合いを考えて、調色をして吹きましたが、ベース(下地)色をクレオスの「59オレンジ」にしてしまったのも失敗で、ややオレンジ味が強くなりました。

実際にはその上からGMカラーの「43国鉄朱色5号」にクレオスの「58黄橙色」を2対1ぐらいの割合で混ぜて吹いたのですが、修正が今ひとつ効きませんでした…。 

 

実はもう1セット製作中でして、こちらの方は白サフにそのまま上記の調色したオレンジを吹きましたので、こちらの方が編成美としては期待できそうです。^_^;

 

 

それでも6連で堂々走る様を見ると、「これはこれでまぁ良しとしましょう。」と思います。

 

でもねぇ…このあと銀河モデルの車番貼りとか、号車番号のステッカーとかいろいろ作業が残っています…。

 

やはり車両製作は「気楽に」はイカナイ!

 

にほんブログ村

「ゆったりやくも」を今更ながらも。

久しぶりにいいお天気でしたので、381系の旧製品をいじって…。

 

ゆったりやくもを作っています。

カトーからパノクロ編成が製品化されるのは知ってますが、以前にもう造り始めてしまっていましたのでねぇ。(汗) 

これは過去記事に上げた先行製作のモハユニットです。もうあれから一年以上も放置していたみたいです。(^^ゞ

先頭車はとっても古いトミックスの381系。オークションで6両3000円程で入手したものです。テールランプが非点灯というシロモノです。まあ、それでも「ゆったりやくもノーマル編成」として今後も活かしてやれるのなら、車両もきっと喜んでくれる事でしょう…。(←勝手な思い込み?)

 

当然ながら当時の製品は0番台しかなかったので、貫通扉を削って100番台っぽくしました。

塗装は時間がまとまって取れる時に一気にやりたいと考えています。(^^ゞ

問題はクモハをどうするかですね。切り継ぎのことを考えると気が滅入ります…。

 

にほんブログ村

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
769位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる