ちょっと息抜き。昔の動画です・・・。

[広告] VPS


工作は、と言いますと少しですが進んでおります。

今日の作業

1 猫コンテナのデータ編集(UV51Aについてはほぼ終了)
2 新規入線車両の試運転(なんちゃって「あさかぜ」フル編成)


あまりネタらしいネタはないので、ファイルを整理して出てきた動画をUPしてみました。

自作LED3灯式信号機は赤、黄、青すべて点灯しますが、切り替えが手動なので列車の動きと全く同期していません。(爆!)


[広告] VPS


こちらの方はと言いますと、現在の汽車部屋に移転する前の動画です。家ではこのように音なども楽しんでおりますが現在も同じような感じです。レイアウトの線路配置はこの時の方がアップダウンやS字コーナー部分など、大きく変化があって面白かったのですが、現在は単純なオーバル3線になっております。

[広告] VPS


最後はなぜか50系客車とこんぴら号。しかも私の所属するバンドのオリジナル曲付き。いつこんなの作ったっけ?
自分がやってることなのに、ちょっと笑ってしまいました。(^^;)
スポンサーサイト

基本の改造!地形づくり

minusei4.jpg

この写真のように、元々の線路を撤去し、トミーの線路を敷設していくと同時に、不自然と感じた斜面を思い切ってカッターナイフでカットしました。ベースは発泡スチロールですので、簡単に加工できました。

また線路固定後にはバラストを散布、エアブラシでレッドブラウンを吹き、サビを表現しました。
minusei1.jpg

トンネル部です。ポータルがないので、ボール紙で製作し、周囲を紙粘土でおおって固定しました。(あまり出来がよくないので、やり直すかも、です。)

minusei6.jpg

大規模にカットたし部分は、新たに発泡スチロールを芯材とし、紙粘土で地形を作り直しました。レイアウト外部へと続くヘアピン道路、また外部と接続可能な引き込み線を新設しました。

みぬま鉄道高原線の製作(その1)

高原線001

過去の作例で恐縮です。

もう6年前も昔に入手したマイクロのレイアウトのセットの改造です。
イオン松山店のおもちゃ売り場でD51ナメクジ、パワーパックとのセットで投げ売り5000円。

即買いしました・・・。


でも、箱を開けてみると、「この情景、日本じゃないやン・・。」


高原線003


で、改造を始めたわけです。

主に線路をトミックスに交換、シーナリーの精密化など目論んでいます。


高原線002




実はこのレイアウト、まだ完成していません。仕掛けたままで放置プレーです。(滝汗)
こちらの改造の模様もこのブログに少しずつ掲載いたします。

本家HP(近日閉鎖予定)やトレトレではUPせず、このブログ限定記事です。


コレ専用のオリジナルストラクチャーも近々製作予定です。

あれ~、下灘プロジェクトと松山GOGO!プロジェクトはいずこに!?


ウチの汽車部屋、車両の仕掛品はさることながら、レイアウトの仕掛品も山ほどあります・・・。


ホント、打ち上げ花火の投稿でスミマセン・・・。マッコリして寝ます!(爆!)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる