

ストラクチャー、せっせと。

本当に無計画。

単純にGM商店キットを2つ繋げただけのもので、あとはほぼ素組です。

 

 

塗装だけはそれらしくやりたくて、エアブラシで汚しなんか、納得いくまで吹いてみました。あとエナメルのフラットブラックとフラットブラウンでスミ入れ、ウォッシングをかけています。

ところでエナメル溶剤はプラ部品の接着面を侵すようで、ウォッシングのあとパラパラと分解してしまう事件が。

エナメル溶剤をかけまくるのはいけない、と何処かの模型製作動画で言っていたのを今更ながら思い出しました…。

 

 

隣に並べましたのは、GMのしもたや。これもそのままオリジナルで使用するのは好まず、奥行きを考えて延長しています。

「京の町屋」って敷地が正方形なんてあり得ませんからね。 

真ん中の京の町家は側面はプラ板で自作、瓦屋根はGMのを用いて、多少「違い」を表現しています。隣のしもたやと比較して、やや屋根が低いのが分かります?

 

 

   

裏庭に緑が入るとテンション上がります。(笑)

蔵はジオコレのをそっくりそのまま持ってきました。

木は前作の住宅同様に、銅線をよじって自作した幹に、ナイロンたわしをちぎって貼って、松に見立ててあります。

 

 

ところで…。

とあるところで町並を撮影してきました。

  

 

  

こういった風情がたまらなく好きなのです!

もう少しオリジナリティを加えた古民家を並べたいですね~。

にほんブログ村


目新しさは…、ない。orz

混迷を続ける新作…。

   

まずは1階部分。キッチンの設定としています。勝手口を設け、こばるの窓サッシを入れました。ちょっと壁面からはみ出すように接着し、出窓のように見せかけています。(^^ゞ

 

 

こちら側は玄関としています。リビングには大きなサッシを入れました。ここはプラ板0.5で積層としています。

2階部分はエバグリのVグルーブを使用しました。茶色く見える部分は後に柵を設け、テラスとのする予定です。

 

 

 

裏側はトイレ、風呂、という設定です。こちらはプラの継ぎ目をごまかすように、 縦に5mm幅ほどのクラップサイディングを貼って変化を付けています。(笑)

 

  

こちらからは見ての通り。(ーー;)

頑張ってみたけど、やっぱりGMの住宅キット、バレバレ。

全体的には細部の仕上がりもイマイチ。

前庭の緑の草地は100均で偶然見つけたマット。もう少し草の背丈が低ければ芝生にも見えそうなのですが…。

塀は曲線にして、少しでも新しい感じを出そうと「悪あがき」(爆!)。

あとは駐車場に少々砂利を撒いたり、樹木や花などを表現したりして雰囲気を出したいですね。カーポート、どうしましょう?

最近の住宅は駐車場に屋根があるのが普通のような気がして…。

 

まあ、もう少し頑張ります!

 

近代的な住宅のキットってないんかなー。

あ、ジオコレのはパスね~。造形がダルいので。(プラの質からして改造も面倒くさいんですよね…。)

にほんブログ村

新作に向けて…。

  

自作のストラクチャーをバリバリ作っています。

 

 

これまで製作したキットやプラ板の切れ端ばかりで作ったケチケチ仕様です。(^_^;)

 

 

松の木が我が家にもありますのでそれを見ながら、再現してみました。

 

 

こちらはやや近代的な住宅をイメージして作っていますが、一部はGMのキットからなので、少し古い感じもしなくはない?

 

一日一つのペースでやってるますが、結構骨が折れます…。(´д`|||)

にほんブログ村

せっせと…。【世界遺産・姫路城】

 だいたい形になってきたので、植樹を進めています。一部は実物のストリートビューを参考に、ベースに手を加えました。

この部分。モールドを削り、伸ばしランナーで木の幹を作りました。

 

  

桜の木も再現したかったのですが、やや控え目?!


にほんブログ村

だいたい形になりました。【世界遺産・姫路城】

少しずつ進めて、だいたい組上がりました。

  

でも一部の部品は未接着です。続きの加工のことも考えて…。

昨日から実物の動画や写真を何度も見返しています。

やはり石垣はタンやデザートイエロー系で再塗装が必要ですね。

あと、門などはレッドブラウン指定でしたが、マホガニー+下の部分はウェザリングマスターだと実感が出そうです。

 

 

 

 

部品の合わせ目の処理やらパーツの修正ももう少し丁寧にがんばりたいところです。(^_^;)

それより部屋の掃除も何とかせにゃ!(爆)


にほんブログ村

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
790位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

