デカール貼り大会開催中。(笑)

今日は天気が悪くなっちゃいましたね~。

特段に用事もないので部屋に籠もって作業を続けています。

こんなのとか…。

こんなのとか…。

こんなの。

こんなヤツ。

これも。(笑)

エンジン掛かると1日でエイヤーって、こんな感じです。

まだ手は衰えていませんね…。σ(^_^;

デカール完成?



やっとデータ処理が終わりました。

慎重にプリンターの設定を確認して印刷。
1回目はデータそのもののズレで、一部白とカラー部分のズレが生じてしまいました。
写真は失敗作です。



とりあえずすぐに修正…。

気を取り直して、デカール貼りを開始しました。

貼って分かったことですが、黄色いラインがMD特有のギザギザ感。


まあ、遠目に見れば、及第点?
製品は恐ろしく高いですし、「デカールも完全自作!」ってところに目標を定めていたので、一応成功ってことにしようと思います。

これからコンテナナンバーをすべて作り分け、量産に入ります!

福山レールエクスプレスのコンテナ自作について



メイン機として使用していたWindowsXPのデスクトップが故障してしまいました。

でも、これからもXP機を使用しなければならない理由が。

MDプリンターの存在です。

とりあえず死んでしまったデスクトップを分解。
2階に置いて休業状態だったデスクトップをリビングに持ち込み、これまで画像データを入れていたハードディスクを組み込み、XP環境を復旧しました。

もうまもなくXPのサポートが終了してしまいますので、それ以降は完全にネットからは遮断しての使用になります。σ(^_^;

「福山レールエクスプレス」のコンテナ完全自作に向けて画像処理作業開始しましたが、パソコンが壊れるまでに作業を完了したいと、やや焦っています。σ(^_^;

挑戦!デカール完全自作!

ルリさんからお借りしているMD-5500。
ようやく、ようやくです。

デカールの完全自作に挑戦しました。

ここまでくるのには相当な勇気と手間がかかっています。

まあ、一旦原稿データができると楽に量産可能になるのですがね…。



原稿データは白色印刷のため白黒反転です。

印刷してみました。合成印刷機能で白色を2回、重ねて印刷しました。


デカールをカットし、水に浸しています。「おー!製品と同じ出来が期待できそう!」

むふふ。ここまでくれば~うまくいくはず。と自己満足。σ(^_^;

んで、できました!どれが製品か分かります?

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コンテナ、進んでいます。

新年のまさにカウントダウンの時にデカール作業をしていて気が付いたこと。

コンテナ側面の向きがおかしい?

これは佐川急便ので気が付いたんですが、1日前に乾燥まで済ませていた福通コンテナのすべて、ネココンテナの一部もエラーを発見!!

まだ修正可能だっ!と思い水風呂にドボンと。
とりあえずうまくデカールを剥がして張り直しました。

残念ながら「ネコ●ジー」の一つだけ破れてぐちゃぐちゃになりそうだったので、これだけはおとなしく断念。エラーになりましたが授業料と思い、納得することとしました。(x_x)



ちなみにネココンテナは1期施工と2期施工で色合いを変えました。1期施工はやや濃いグリーンになってしまったので、2期施工の方はややエメグリに近い色調としました。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる