ヘロヘロですが…。【トレインワールド出展】

ようやく下灘駅モジュール、道後温泉駅モジュールのリメイクにメドが立ち、愛媛県立歴史博物館に出展してきました。

自然光だとこんなにキレイに写るのですネ。

たんかいさんの新作は驚愕の仕上がりぶりでした。

伊予灘ものがたり、夕日の当たる方角が実物とは真逆ですが、まあよしとしましょう。(^_^;)

スポンサーサイト

作業続く…。【下灘駅モジュール】

下灘駅モジュールのリメイクを続けています。

伊予灘ものがたりはとりあえず形にはなりました。

まだ一部の窓が入っていないので、もう一度分解して集電関係のチェックとともに作業を続けます。

下灘駅は道路周りと夕焼けマンションの周りの手直し、背景の取り付けなど。

明日には歴史博物館に搬入です。

もう一息頑張ります。

今日は急遽「出張走行会」

子どもたちの要望を受け、とあるところで出張走行会を開催しました。

一緒にぼちぼちと線路を敷設。
写真のように組み立てました。

下灘駅モジュールを中心に組み線路
で簡単に。

ひとりでやるよりはやっぱりいいですね。なんやかんや鉄道談義言いながら…。

家では飾ってるだけなので、たまにはこんな感じで走らせるとモジュールも喜ぶでしょうね。σ(^_^;

Mくんの新車、東急8500大井町線。
なかなかいい出来の製品でした。
[広告] VPS
自分の車両より他人の車両を眺めている方が楽しかったりしてねぇ。(笑)

自宅に戻って、ちょいと作業。

レールの塗装。新旧混ざった組み線路は全部塗りたいですが時間がかかります…。


モデモの313系、知らぬ間に大所帯になってたりして…。σ(^_^;
室内灯がついていたりいなかったり。それを一つ一つ点検整備。
他社から譲渡されていた313系も走行可能な状態まで仕立てましたが、モハが一両足りないので、当分の間、予備車扱いですね…。

この製品、集電機構の特性で転がり抵抗が大きいので、高速走行は制限アリ。動力車のゴムがイってしまいますから…。
あと集電スプリングがモデモ独特のサイズなんですね…。

ちょっと長いのがモデモ純正品。下のがトミーの。

下灘駅が一応完成して…。

久々の投稿となります。
この間も「トレトレ」では製作記事を上げていましたが…。


昨日、ゆっくりする時間が作れたので、下灘駅へ行ってみました。

仕上がった「下灘駅」との比較というか確かめのようなことをしたい、と思いまして…。

DSC_0320.jpg

DSC_0384.jpg

一番、完成度の低さで気になっていた下の道路、歩道部分です。
この季節は晩秋ということもあり、植生はあまり差異を感じませんが、初夏ならもっと木が生い茂っていることでしょう。
パイプ状のガードレールは真鍮線で自作しましたが、古い作品はエポキシ接着剤で組み立てたもの。精度が低いので、最近の工法でもある「ハンダ組み立て」のものを量産し、付け替えているところです。

続いて駅の周り。

DSC_0289.jpg
DSC_0382.jpg
駅の松山方面側は少し手入れが行われた模様で、「雑な雰囲気」から一転。すっきりとしていました。ソテツは形が模型と違うような…。(^-^;
実物写真を見てもお分かりかと思いますが、アロエがかなり大きくなっています。これをライケンで表現したのは成功だったな、と改めて実感。


DSC_0381.jpg
DSC_0292.jpg

今回の比較で一番、気になったのがこの駅横(宇和島方面)の空間の処理。
実物では駅舎真横は狭く、駅横のフェンスの外側(車が駐車できるスペース)は大変広く感じました。
駅の待合室に飾ってあった昔の写真でも駅舎横に比較的大きな建物があることが伺えます。


DSC_0401.jpg

まあ、修正は難しいのでそのまま行きますが…。

DSC_0387_2013111707584311d.jpg

ホームのベンチはホーム上屋とともに新たに塗り直されていました。思ったより大きい(長い)のでこれは作り直したいと思います。

文化祭に向けて…。


今日は模型曜日。

息抜きに四灯式信号機を製作しました。四国では見慣れないですが、山陽本線の新快速に乗っていたら見かけたもので…。



それよりこちらが本題?!

下灘プロジェクト再起動です。東予地区文化祭への出展を目指して急ピッチで進めています。

DSC_0131_20130727232410.jpg
DSC_0132.jpg
地形が海にせり出していますので、駅前には山が迫っています。それに貼りつくように民家が並んでいます。

文化祭のレギュレーションでは「複線」という決まりがありますので、この山の裏にもう一本の線路を通します。

海沿いの道路は針金を入れて舗装し直し、バスコレ走行システムが使えるように改造する予定です。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる