

消費期限切れ?【デカール貼りに苦戦】

多分3年前。
今回のバスコレデカールを秋葉原で購入したのは…。

ビニールから出したままにしてしまっていた、「大阪空港交通バス」のデカールは破れるわ、切れるわで悪戦苦闘しました。(T_T)





やっぱり購入したらすぐに製作しなくてはいけませんね…。

台紙からデカールを外す時に無理な力がかかるとすぐに破れます。
また、他のデカールを貼るときに別のデカールに「チョコン」と触るだけで剥がれたりズレたり…。(T_T)

ビニールに入れたままだった阪急バスは比較的破れも少なく、ストレスなく貼れました。



でも屋根ラインに沿った細い帯は途中で切れるトラブル続出。

慎重に継いでいきましたが、あとでタッチアップは必須ですね。

なので、作業後半には無理に台紙から外そうとはせず、水中でデカールが自然に台紙から分離するまで待ち、慎重に引き上げて貼りました…。

本来ならば塗装しなければならない扉周り、窓周りなどは後回し。

デカールがボロボロになる前にクリア吹き付けをすることにしました。






追記です。





とりあえずここまで作業を続けてきましたが、今週末の作業はここで終わり。

まだナンバープレートや方向幕など、細かいところを残していますが、仕事もがんばらなくてはならないので。(T_T)

バスの下ごしらえ【いろいろなバスを作ってみる】




なかなか忙しくて、少ししか作業できない日々が続いておりました…。

平日の間にいくつかバスコレをIPAで塗装剥離しておりまして、これから下地塗装します。σ(^_^;

今日は晩にライブ配信をします。時間は未定。決まりましたらまた追記します。σ(^_^;

本日のライブ配信は21時より0時までを予定します。

お暇な方は遊びにおいでください。(*^^)v

http://live.fc2.com/57437094/
みぬま鉄道live

あの赤いバス(笑)【「カープバス」の製作】

例のカープバス、最終段階です。






デカールの出来はまずまずですかね?
今、スーパークリアを吹いたので、乾燥待ちです。

乾燥後にライト類等のタッチアップを。
コレ、新型ガーラなので、後部窓が種車と少し違います。塗装の乱れが目立ちますので、このあと必殺技の「みぬ鉄板金部分塗装」できれいに仕上げたいと思います…。σ(^_^;




ローズライナー…。orz

相変わらずの腕前ですね…。

ちっとも上達してないです。σ(^_^;

このローズライナー、地元「しまなみ海道」でもまあまあ見かけるので、気合いを入れて製作しているのですが、デカール自体の出来にも少々問題が。

正面の行き先表示、下地に白が入っていないため、下地が車体色になっちゃいました…。

後部は…。
これもロゴが窓にかかる部分はデカール下地に白が入っていないので、黒いガラスの上では全く発色せず。
そこで急遽ロゴにかかる部分を白でなんと筆塗り。(爆!)

手作り感満載ですがもう貼っちゃったし、クリアー吹いちゃったし。スルーです。(^^ゞ


この勢いでもう一台!
ヒロデンガーラに入浴してもらいます!

赤いバス、やってみますか?

新任地での仕事でドタバタしていますが、今日は久しぶりの模型曜日!

広島の…。赤いバス…。

でっかいロゴが入り、存在感はバリバリですが、由宇でしか見られないみたいですね。σ(^_^;

とりあえずリハビリを兼ねてお遊び感覚でやってみます。




塗装が乾いたらスキャニングしてデカールの製作に移ります。

そうそう、先日の広島では広電に乗ってきました。宮島口までは久しぶりです。




227系は新車のニオイ!


楽しい思い出となりました。


そういえばJR四国バスに新車が入ってますね。エルガじゃなくてブルリ2?



プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
632位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

