

四国1000形続き2【ワンマイル車両も製作開始】

 徳島の1200形っぽく。特徴である緑はガイアのビリジアンとGMの黄緑を選択。色彩的にはコレが一番本物に近いかな?と。

ただ、車体と前面の色の違いは手抜きで省略しました。こだわる方は側面の腰の部分と扉周辺の銀色の違いも塗り分けされるのでしょうけど、ステンレスシルバー一色で手抜きwww。(ここら辺がルーズな私。)

前面のブラックのラインがピシッと決まればよいのですが、ちょっとガタガタ…。(´д`|||)

キッチンの1000形。高知仕様となりそうです。

下地の違いからでしょうか?こちらの方がテカテカしているように見えます。(^_^;)

再塗装しても、屋根のRの部分の色剥げ(点々に見える部分)が見られます。

ここも慎重にタッチアップが必要。

無線アンテナは小型の物と従来型の物がキットに付属していましたが、小型の物を使用しました。シャープな出来とは言えませんが、まぁ、みぬ鉄(エイヤー)仕様では許容範囲ですね。

オデコ側面のパーティングラインが消せていなかったので、塗装の上からですが、削りました。

タッチアップしても目立つと思うので、少々ウェザリングをかけて誤魔化しましょうかね?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか良い感じですね~
1200って全車トイレ付きなんですか?

No title

はじめまして。

私も四国の1000(1200)仕掛中なんですけど、こうして並べてみるとキッチン製の方が実車のイメージに近いですね。
比べてしまうとライトケースが出目金のように見えますから、いっそのこと面一まで削って付属のエッジングパーツだけにしてみようかなんて思いました。

完成を楽しみにしています。

Re: No title

るりさん>
1200形は基本的に新鋭機1500形との併結ができるように改造された車両のようでして、電連の装備によるスカート形状の違いやトイレの増設、半自動ボタンの設置などの特徴があります。

実物は何度となく見ましたが、乗ったことは…。ないと思います。(笑)

車番の字体が個性的。この辺はウチの得意な領域ですね~。

Re: No title

きじねこさん>
こちらこそはじめまして!

実は同じことを少し気にしていました。(^_^;)

ワンマイルのキットはさらにライトの縁を取り付ける仕組みですから、かなり出っ張りますよね~。

お互いに製作がんばりましょう!
今後ともよろしくお願いいたします!

No title

みぬ鉄 様

コメント返信、いただきありがとうございます。

ライトケースの出っ張りについて、同じような事を考えておられたとは嬉しい限りです。
みぬ鉄様の返信コメントに勇気づけられて(?)、早速ですが一両だけ面一まで削ってみちゃいました(!)
まだ#400でヤスリ掛けしただけで、これからどうやってエッヂングパーツを綺麗に取り付けるか未だ検討段階ですが、なかなか良い雰囲気になってます。(^^)

塗装前の下準備の後、しばらく放置状態だったんですが、なんか久しぶりに製作へのモチベーションが上がってきました。

ありがとうございます。(^^)

Re: No title

きじねこさん>
モチベーションアップに貢献できて光栄です。
まだまだ未熟なヘタレモデラーですが、今度も製作の模様を見てやってください。(^_^;)
こちらは塗装を済ませてしまいましたので、ライトについては考慮はしているのですが、どうするかは分かりません…。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
762位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

