道後温泉駅モジュール、延長部分の土手(続き)

台風の影響で三連休はどこへも行けず。

まあ、最初から3日ともに模型製作に費やすつもりでした。(^^ゞ

出展まで日数が限られてきていますので、作業を急ぎます。

 

 

 

 

土手の部分はスチレンボードをカットして使用。上から水で溶いた石粉粘土で固化させています。さらにその上から暗緑色を吹いています。土手の下を通る道路の側壁はバルサ。サフやパテで木目を最小限に。

 

GMの石垣をカットして貼り付け。本当はコンクリートブロックのタイプにしたかったのですが、パターンが気に入らなかったので、御影石タイプを使用しました。石垣はクレオスのウッドブラウンで下地を塗り、その後にタミヤアクリルのスカイグレーを吹いています。

また、エナメル系塗料でスミ入れ、ウォッシング。

草ボウボウの部分は河合商会のフィールドグラスです。そのままでは色がドギツイので、接着後に軽く暗緑色系で色を落ち着かせています。

 

0.5mmプラ板を切り、側溝を再現してみました。かなりの手作り感…。(^^ゞ

  

光栄堂のパウダーを撒きました。下地に「情景職人、日陰の草地色」。上からは「情景職人、秋の草原色」で少々トーンの落ち着いた仕上がりを目指しました。

 

にほんブログ村


四燈式信号機、組み上がり♪

[広告] VPS

センサーを線路に組み込み、テストをしています。

センサーとの連動は良好です。


はよ、シーナリーを製作せねば!


にほんブログ村


道後温泉駅モジュールの延長部分

 

東予地域文化祭に展示出展のために、「道後温泉駅モジュール」の本線延長部分を製作しています。

少しでも本線を走行する車両が見えやすいように、ベースより3cmほど嵩上げしています。

 

レールはクラブ推奨規格に合わせ、トミックスのファイントラックを使ったシンプルな構成です。

将来、車両検知して動作するように、自作LED鉄道信号機を設置しています。

プログラミングや簡単な動作試験は完了しているのですが、いざレイアウト本体に組み込むとなると、話は別。

思ってた通りに動いてくれるかどうか分かりませんし、配線の取り回しが恐ろしく面倒くさいので、多分、ダミー点灯でお茶を濁す可能性大です。(・_・;)

 


[広告] VPS


さて、締切まで迫っていますので、周辺部分の情景づくりを急ぐことにします…。

にほんブログ村

伊予鉄のアノ電車(その2)

おそらくウチの目玉になるであろう、この車。

魂込めてマスキング!

 

完成を急いでいます。

問題は表記類ですかね~。データ作成が面倒くさいけど、頑張りたいと思います! 

にほんブログ村

伊予鉄のアノ電車

久しぶりに車両工作です。

クリオコーポレーションの紙キット。

なかなかシャープな出来ですね。

案外と早く出来そうです。

「無計画なストラクチャ」製作、4軒目です。

GMの商店キット改装なのでワンパターン。(笑)

にほんブログ村

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
683位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる